SSブログ

奈良県吉野郡野迫川村へのデイトリップ [行楽]

 この前の4/26に、奈良県の野迫川村という場所に車で行ってきました。
 大阪からそれほど離れていないので、ちょっと日帰りドライブにという気持ちで行ってきたのですが、誤解を恐れずに言えばなかなか想像以上の秘境でした。

 行きは奈良県側から、国道168号線を十津川方面に南下します。

 ちょっと谷瀬の吊橋に寄り道。やはりすごいわこの橋。

20140426十津川村谷瀬の吊橋1.jpg

 国道を少し戻って、大塔町阪本の分岐点から県道53号線に入り、野迫川村を目指します。
 このあたりは国道もたいがい狭い道ですが、県道に入ると輪をかけて狭く、山の中をクネクネと登っていって、おまけに車があまり通らないので不安でしかたありません。

 少し道が広くなったと思ったら、こんな看板が現れて、野迫川村への入域です。なんとなくゾクゾクします。

20140426野迫川村01.jpg

 周囲は見渡す限り山また山です。

20140426野迫川村04.jpg

 いくつかの集落を超えてしばらく走ると、村の中心地に着きました。
 中心地といってもこんなところ。

20140426野迫川村11.jpg

 野迫川村は立派な基礎自治体です。村役場です。

20140426野迫川村07.jpg

 周囲を散策しました。中学校です。

20140426野迫川村10.jpg

 この後、また30分ほど走って「ホテルのせ川」という所で日帰り温泉につかりました。

 すっかり暗くなり、狭い夜道を走って帰ります。
 夜の集落近辺は普通に鹿に遭遇します。ほんとに鹿ウヨウヨです。鹿害が深刻なのもわかります。

 帰路は高野龍神スカイラインを経由しました。こちらのルートの方が国道168号経由よりも早いようです。

 とてもいい所でしたが、気軽に日帰りで行くような場所ではありませんでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0