SSブログ

奈良市北東部の山の中を笠置の手前までバスで行く [バス]

 天気もよくそれほど暑くもなく爽やかな、まさしくバス日和の休日。

 今回は奈良市北東部の山の中を奈良交通バスで行ってきました。
 1日数本しかない広岡行です。



 奈良市内の山間部を京都府との境界に沿って走るルートで、終点の広岡はJR笠置駅のすぐ手前に位置します。

 JR奈良駅の西口から乗車。

248216995_org.jpg

 市街地を抜けると、柳生の里に向かう国道369号をしばらく進み、途中から県道33号に入って、山間部の集落を結んで走ります。

248217002_org.jpg

248217012_org.jpg

248217020_org.jpg

 終着近くの下狭間〜広岡口の間はそれなりの狭隘区間です。



 終点の広岡。山の中の集落ですが、蕎麦屋さんが1件あります。残念ながら営業時間が終わっていました。

248217026_org.jpg

248217035_org.jpg

248217044_org.jpg

 ここからJR笠置駅までは1kmほどなので、迷わず歩きます。
 ほんのちょっと行くとすぐ京都府です。

248217051_org.jpg

248217059_org.jpg

248217067_org.jpg

248217081_org.jpg

 笠置駅はいつ訪れても味わいのあるローカル駅です。
 この時はハイカーらしき人たちでホームが満員でした。

248217093_org.jpg

248217102_org.jpg

 普段なじみのない山間部へこうして気軽に連れて行ってくれる奈良交通は、やっぱり有難いバス会社です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0