高知県北部 早明浦ダムと吉野川上流沿いを謎の路線バスで行く [バス]
新緑のきれいな時期で天気もよかったので、1泊2日で高知へ遊びに行ってきました。
目的はとさでん交通の路面電車に乗ることと、前から見てみたかった四国の水がめ「早明浦ダム」を路線バスで訪問することです。
ネットで調べると、結構な距離を路線バスでつなぐことができました。
次の地図のルートです。
このルートのうち、早明浦ダムのある土佐町田井から吉野川沿いに大川村を通り、いの町長沢までは「嶺北観光自動車」という会社が路線バスを運営していますが、ウェブサイトを持っていないので時刻などは高知県が運営する「アクセスこうち」のサイトで調べるしかありません。なんとか時刻表がつながったのでとにかく行ってみましたが、実際行ってみても益々謎の多いバス路線でした。
早朝に大阪を出発し、土讃線の特急を大杉駅で下車します。
大豊町の中心地ですが、駅前は吉野川の支流穴内川が流れるのどかな場所です。少し歩くとファミリーマートがあるので、この先何もないことを考えて昼食と飲料を仕入れました。
高知市内からはるばるやってくるとさでん交通バスに乗り、吉野川本流に沿って田井方面に向かいます。
本山町の中心地を抜けると、まもなく早明浦ダムが見えてきます。
ダムの最寄りの田井中島で下車し、まずは雄大なダムを下から眺めます。
ダムの上までは傾斜はきついですが徒歩で20分ほどの道のりです。
いつも渇水時のニュース映像しか見ていなかった早明浦ダムを、ようやくこの目で見ることができました。この日はまずまず水をたたえているようです。
吉野川にあるダムですが、香川用水や各分水路を通じて四国全県に水を供給する、まさに「四国のいのち」です。
この先のバスに乗り継ぐには下まで降りて田井に行けばいいのですが、時間があるのでダム湖に沿って1時間弱ほど歩き、途中の南越トンネルから乗ることにします。
ウグイスが鳴き緑があふれる気持ちのいい道です。
マピオンの地図によるとトンネルを出たこのあたりにバス停があるはずなのですが、さてそれらしきものが見当たりません。これは困りました。
仕方がないので嶺北観光自動車の事務所に電話をかけ(幸い携帯の電波は飛んでいました)、自分の居場所を伝えてバスの時刻と停留所の場所を聞いたところ、そのあたりでバスが来たら手を上げて止めてくださいとのこと。
無事に乗ることができました。
「アクセスこうち」で調べた時刻表によるとこのバスは黒丸行きで、日の浦方面には途中の大川局前で乗り換える必要があるはずですが、運転手さんに行き先を告げたところ「このまま乗れば日の浦まで行きます」とのことで、ますます謎は深まります。
ともあれ、ダム湖沿いに大川村に向けて走って行きます。
大川村の中心地の大川局前で黒丸行のバスに接続するのですが、このように向かい合わせにドアを横付けして究極の乗り換えを実現していました。
大川村の中心地を抜けるとまもなくダム湖が途切れ、吉野川の上流の景色のいい渓谷を走ります。
いの町に入ってまもなく、脇道に入って終点の日の浦局前に着きます。ここで乗り換えのはずなのですが、このバスが引き続き長沢まで行くので、途中下車してまた同じバスに戻ることになりました。運賃も終点で払えばいいとのことです。色々と想定外が続くバスです。
発車まで20分ほど周囲を散策しました。吉野川の流れが綺麗です。
この黄色い柱がバス標柱です。運転手さんによると標柱のメンテナンスがほとんどできてなくてわからなくなったバス停も多いそうです。
同じバスに乗って少し走り、本当の終点の長沢に着きました。
このあたりは旧本川村にあたり、吉野川の最上流地域です。
ここからは県交北部交通の高知市内行バスに乗ります。かなりのロングラン路線です。
吉野川上流の渓谷沿いに少し遡って分水嶺のトンネルを抜けると、とたんにハイランドハイウェイの風景に変わります。四国の地形は本当にダイナミックです。
ここからは仁淀川水系を下って行きます。
仁淀川の本流に合流して広々とした川筋を走り、伊野町内に入ります。
バスはこのまま高知市内まで行きますが、途中の伊野駅前で下車しました。ここからはとさでん交通伊野線の電車が走っています。
憧れの四国の水がめ早明浦ダムを見て、さらにその奥の吉野川上流までバスで訪れ、グルっとひとつながりで町まで下りて来るルートに乗れました。四国は本当に自然豊かで奥が深いです。
「路線バス歩き」のすすめ(目次)へ
目的はとさでん交通の路面電車に乗ることと、前から見てみたかった四国の水がめ「早明浦ダム」を路線バスで訪問することです。
ネットで調べると、結構な距離を路線バスでつなぐことができました。
次の地図のルートです。
このルートのうち、早明浦ダムのある土佐町田井から吉野川沿いに大川村を通り、いの町長沢までは「嶺北観光自動車」という会社が路線バスを運営していますが、ウェブサイトを持っていないので時刻などは高知県が運営する「アクセスこうち」のサイトで調べるしかありません。なんとか時刻表がつながったのでとにかく行ってみましたが、実際行ってみても益々謎の多いバス路線でした。
早朝に大阪を出発し、土讃線の特急を大杉駅で下車します。
大豊町の中心地ですが、駅前は吉野川の支流穴内川が流れるのどかな場所です。少し歩くとファミリーマートがあるので、この先何もないことを考えて昼食と飲料を仕入れました。
高知市内からはるばるやってくるとさでん交通バスに乗り、吉野川本流に沿って田井方面に向かいます。
本山町の中心地を抜けると、まもなく早明浦ダムが見えてきます。
ダムの最寄りの田井中島で下車し、まずは雄大なダムを下から眺めます。
ダムの上までは傾斜はきついですが徒歩で20分ほどの道のりです。
いつも渇水時のニュース映像しか見ていなかった早明浦ダムを、ようやくこの目で見ることができました。この日はまずまず水をたたえているようです。
吉野川にあるダムですが、香川用水や各分水路を通じて四国全県に水を供給する、まさに「四国のいのち」です。
この先のバスに乗り継ぐには下まで降りて田井に行けばいいのですが、時間があるのでダム湖に沿って1時間弱ほど歩き、途中の南越トンネルから乗ることにします。
ウグイスが鳴き緑があふれる気持ちのいい道です。
マピオンの地図によるとトンネルを出たこのあたりにバス停があるはずなのですが、さてそれらしきものが見当たりません。これは困りました。
仕方がないので嶺北観光自動車の事務所に電話をかけ(幸い携帯の電波は飛んでいました)、自分の居場所を伝えてバスの時刻と停留所の場所を聞いたところ、そのあたりでバスが来たら手を上げて止めてくださいとのこと。
無事に乗ることができました。
「アクセスこうち」で調べた時刻表によるとこのバスは黒丸行きで、日の浦方面には途中の大川局前で乗り換える必要があるはずですが、運転手さんに行き先を告げたところ「このまま乗れば日の浦まで行きます」とのことで、ますます謎は深まります。
ともあれ、ダム湖沿いに大川村に向けて走って行きます。
大川村の中心地の大川局前で黒丸行のバスに接続するのですが、このように向かい合わせにドアを横付けして究極の乗り換えを実現していました。
大川村の中心地を抜けるとまもなくダム湖が途切れ、吉野川の上流の景色のいい渓谷を走ります。
いの町に入ってまもなく、脇道に入って終点の日の浦局前に着きます。ここで乗り換えのはずなのですが、このバスが引き続き長沢まで行くので、途中下車してまた同じバスに戻ることになりました。運賃も終点で払えばいいとのことです。色々と想定外が続くバスです。
発車まで20分ほど周囲を散策しました。吉野川の流れが綺麗です。
この黄色い柱がバス標柱です。運転手さんによると標柱のメンテナンスがほとんどできてなくてわからなくなったバス停も多いそうです。
同じバスに乗って少し走り、本当の終点の長沢に着きました。
このあたりは旧本川村にあたり、吉野川の最上流地域です。
ここからは県交北部交通の高知市内行バスに乗ります。かなりのロングラン路線です。
吉野川上流の渓谷沿いに少し遡って分水嶺のトンネルを抜けると、とたんにハイランドハイウェイの風景に変わります。四国の地形は本当にダイナミックです。
ここからは仁淀川水系を下って行きます。
仁淀川の本流に合流して広々とした川筋を走り、伊野町内に入ります。
バスはこのまま高知市内まで行きますが、途中の伊野駅前で下車しました。ここからはとさでん交通伊野線の電車が走っています。
憧れの四国の水がめ早明浦ダムを見て、さらにその奥の吉野川上流までバスで訪れ、グルっとひとつながりで町まで下りて来るルートに乗れました。四国は本当に自然豊かで奥が深いです。
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