住宅地域に平日1日1往復 京阪バスの超閑散路線に乗っておく [バス]
京阪寝屋川市駅とJR四条畷駅。この2拠点を結ぶ京阪バスは、かつては経由の異なる3つの路線が走っていましたが、今は実質的には忍ケ丘駅を経由する35番系統の1路線だけになりました。
「実質的には」というのは、かつての名残の路線が平日1往復のみ運行されているからです。
それが「砂」を経由する33番系統で、昔からある伝統的な路線です。
いつなくなるか不安なので、先日乗ってきました。
朝7時台に寝屋川市駅から四条畷駅へ、夕17時台に四条畷駅から寝屋川市駅へ運行します。
今回乗ったのは四条畷駅からの便です。
駅前広場のない四条畷駅では、狭い路上に京阪バスと近鉄バスの乗り場が並んでいます。
「砂」経由の表示がいつまで見れるのか。
駅前から170号線旧道を結ぶバス通りは一方通行の狭い道です。
170号線旧道も狭く、バスの離合も大変です。
163号線を少しだけ西に走り、また右折して170号線旧道に入ると、さらに狭い道になります。
いよいよ1日1往復しかバスが通らない「砂」を通過します。
砂停留所での乗降客はいませんでした。
寝屋川市駅まで25分のショートトリップでした。
この付近はイオンモールができてから路線がかなり再編され、砂の周辺も他の路線が近くを通るので、この路線も必要性がなくいつ突然休止されてもおかしくないですが、伝統のあるルートなので趣味的には残って欲しい気持ちがやはりあります。
「路線バス歩き」のすすめ(目次)へ
「実質的には」というのは、かつての名残の路線が平日1往復のみ運行されているからです。
それが「砂」を経由する33番系統で、昔からある伝統的な路線です。
いつなくなるか不安なので、先日乗ってきました。
朝7時台に寝屋川市駅から四条畷駅へ、夕17時台に四条畷駅から寝屋川市駅へ運行します。
今回乗ったのは四条畷駅からの便です。
駅前広場のない四条畷駅では、狭い路上に京阪バスと近鉄バスの乗り場が並んでいます。
「砂」経由の表示がいつまで見れるのか。
駅前から170号線旧道を結ぶバス通りは一方通行の狭い道です。
170号線旧道も狭く、バスの離合も大変です。
163号線を少しだけ西に走り、また右折して170号線旧道に入ると、さらに狭い道になります。
いよいよ1日1往復しかバスが通らない「砂」を通過します。
砂停留所での乗降客はいませんでした。
寝屋川市駅まで25分のショートトリップでした。
この付近はイオンモールができてから路線がかなり再編され、砂の周辺も他の路線が近くを通るので、この路線も必要性がなくいつ突然休止されてもおかしくないですが、伝統のあるルートなので趣味的には残って欲しい気持ちがやはりあります。
「路線バス歩き」のすすめ(目次)へ
2020-08-29 10:28
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0