SSブログ

バス路線ニッチなヒットか?「直Q京都号」 [バス]

 京阪バスが今月から、「直Q京都号」と称して、JR学研都市線の松井山手駅と京都駅を高速道路経由で直接結ぶバスを走らせています。

 京阪神の広域地図を見るとよくわかりますが、学研都市線は松井山手駅を頂点に北向きに弧を描いていて、沿線から京都市内まで鉄道で行くのにはいまひとつ不便なのです。
 ここに直線で結ぶようにバス路線を引いたわけです。しかも所要時間がほんの30分、運賃も500円と割と安い。

 というわけで本日乗ってきました。

20091107京阪バス直Q号.jpg

 写真にあるように、京都駅前で結構な行列です。20人以上はいます。

 途中の高速道路はかなり高い位置を走るので、宇治川や小椋池干拓地あたりの眺めもなかなかよかった。
 渋滞もなく、ほぼ30分で松井山手に到着しました。

 鉄道路線図に書き込みたくなるくらい、便利なバス路線です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0