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呉から福山まで瀬戸内の島づたいにほぼバスで横断する [バス]

 ゴールデンウィークに入ったので、乗りバス遠征に出かけました。
 今回は瀬戸内海の島々をほぼバスでアイランドホッピングです。



 呉市の広地区から南東方向の瀬戸内海に、安芸灘諸島と呼ばれる島々が並んでいます。ここに現在は7つの橋がかけられていて、大崎下島までは路線バス、その先の岡村島まで徒歩で行くことができます。岡村島から大三島の間だけ船に乗ると、その先はしまなみ海道を使って福山までバスで行けます。合計11個もの島を渡るこのルートを呉から福山まで横断してきました。

 前日に早めのスカイレール葬式鉄を済ませて呉駅付近で宿泊し、朝からJRで広に移動します。

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 安芸灘諸島との間を結ぶ瀬戸内産交バスは、区間便と合わせて大体1時間に1本の運行です。

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 まずは安芸灘大橋を渡って下蒲刈島へ。

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 続いて蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。

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 海が見える蒲刈支所前で一旦バスを降ります。
 旧蒲刈町役場だった呉市蒲刈支所と、瀬戸内産交の本社があります。

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 海を見ながらホゲホゲしてから、約1時間後のバスに乗ります。今度は途中の営農センター前までの区間便なので、終点で下車します。

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 静かな漁港ですが、感じのいいカフェがあったのでお茶休憩しました。

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 またバスに乗り、豊島大橋を渡って豊島へ、続いて豊浜大橋を渡って大崎下島に入ります。

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 バスは大崎下島までしか行きませんので、その先の島へ渡る橋の手前の初崎で下車しました。
 ここから岡村島まで歩きます。

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 このルートは「とびしま海道」と名付けられているそうです。サイクリングにちょうどよさそうな道で、実際に自転車の人たちをたくさん見ました。

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 平羅島、中ノ島という2つの小さな島を橋伝いに通り抜けると・・・

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いよいよ岡村島に渡る岡村大橋です。

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 なぜ「いよいよ」と気合が入るかというと、この先は伊予の国・・・広島県と愛媛県を結ぶ県境の橋だからです。
 橋のまん中には県境を示す標示が描かれています。

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 例によって360度写真を撮りました(マウスを乗せてグリグリ回してください)。

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 愛媛県の岡村島に上陸です。

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 ここから海岸沿いに約40分ほど歩くと、岡村港に到着です。

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 ちょっと歩き疲れたので、港のそばの食堂で魚定食をいただきました。

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 岡村港からは大三島や今治までフェリーがそこそこ出ています。今回は大三島の宗方港まで乗船します。

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 デッキから下大下島、大下島、柏島や、北側の大崎上島を眺めて、宗方港に到着です。
 朝から曇っていた天気がだんだん晴れてきて、いい景色になりました。

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 船を降りると瀬戸内海交通のバスが待っていますので、これに乗って宮浦港まで行きます。

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 宮浦港には瀬戸内海交通の本社があり、ここから今治や松山方面行の高速バスが出ています。
 本州方面行のバスはここからは出ていないので、まずは今治行に乗ってインター近くの大三島BSまで行きます。

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 大三島BSの近くには、多々羅大橋が眺められる道の駅があるので、そこで土産を買ってから、福山行のしまなみリーディングの高速バスに乗りました。

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 ここからは西瀬戸自動車道(しまなみ海道)に乗り、生口島、因島、向島を通り抜けて、新尾道大橋を渡って本州に上陸します。

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 夕刻に無事福山駅に到着しました。

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 瀬戸内海は本当にたくさんの島が並んでおり、橋でつながっている島も多いので、色んなルートで島伝いに移動することができて楽しいです。今回のルートがこのようにほぼバスで繋がることを知った時は目から鱗でした。

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河内平野を南北に縦断 分断間近の通貫路線を乗り通す [バス]

 大阪のバスマニアにはよく知られた(大阪府内としては)長大路線として、近鉄バスの萱島線(萱島〜近鉄八尾駅前)があります。河内平野を南北に縦断する約17kmの路線で、大阪市内から放射状に走る各鉄道路線に直交するフィーダー輸送の役割を担っています。
 この路線が、2023年6月1日より朝夕の一部を除いて、JR住道で系統分割されることが発表されました。

(近鉄バス公式リリース)【6/1より】萱島線の運行計画を変更いたします。

 もともとこの路線の萱島〜JR住道間は需要が少ないようで、ここ数年間はダイヤ変更の度に減便が繰り返されてきており、現時点では萱島〜近鉄八尾駅前の通し便は1時間に1〜2程度しかなく、残りはJR住道〜近鉄八尾駅前の区間運行便となっています。経由する府道21号線がよく渋滞するので定時運行が難しく、今回の系統分割に至ったようです。
(以前にも萱島〜荒本駅前とJR住道〜近鉄八尾駅前の2系統に分割していた時期がありましたが、2006年以降は全線通しが復活していました。)

 この路線は以前より何回か乗車していましたが、改めて全線通し便に名残乗車することとしました。
 近鉄八尾駅前からは続けて藤井寺行に乗車し、合計2路線で北河内から南河内までのバス縦断です。



 高架ホームに神社の神木が貫く京阪萱島駅からスタートです。

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 駅から少し離れた道路上にある萱島バス停から、近鉄八尾駅前行に乗ります。

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 府道149号線を南下し、少しだけ東に向きを変えて、巣本交差点からは府道21号線を南下していきます。

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 テレビでも紹介された、特徴ある看板のアウトレット家具店の横を通ります。

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 かつて梅田と産業大学前を直通していた阪奈生駒線との乗換停留所だった赤井を過ぎ、住之井橋で寝屋川を渡った後、府道を離れて一旦JR住道駅南側のロータリーに立ち寄ります。

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 府道21号線に戻って少し南下すると、広い国道308号線を西に向かい、近鉄荒本駅前に立ち寄ります。

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 かつて上本町と石切神社前を直通していた枚岡線との乗換停留所だった菱江を通ります。昔は東西にも近鉄バスの長大路線がいくつかありましたが、全て廃止されています。

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 奈良線の若江岩田駅前には、府道21号線上のバス停でのアクセスです。

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 西郡新町からは斜めに左折し府道21号線を外れ、萱振付近ではかなり狭い道になります。

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 昼間の便は、アリオ八尾ショッピングセンターの広場に入ります。

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 アリオ八尾を過ぎると、すぐに終点の近鉄八尾駅前です。通し運賃の340円は、6月からの系統分割後もICカードで乗り継げばそのまま変わりません。

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 そのまま藤井寺駅行のバスに乗り継ぎます。今回はリバイバル旧塗色車でした。

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 乗客が多かったため正面窓の写真は撮れず、左窓からの写真になります。
 八尾の旧市街地を抜けて、JR八尾駅前を通り過ぎ、踏切を渡ります。

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 ここからは基本的に府道2号線(旧道)を南下していきます。
 八尾空港への入口を通ります。

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 地下鉄八尾南駅前に立ち寄り、大正橋で大和川を渡ります。

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 小山で右折し西に向かうと、まもなく藤井寺駅に到着です。

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 京阪本線萱島駅から近鉄南大阪線藤井寺駅まで2路線を繋いで、途中6つの鉄道駅に接続しながら乗りバス縦断しました。
 長大系統はやはり非効率なので分割はやむを得ませんが、路線自体は鉄道網を補完するのでこれからも残っていてほしいです。

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