SSブログ

八尾市内 廃止間近の近鉄バス2路線に名残の乗車 [バス]

 大阪府の河内平野を中心に路線網をもつ近鉄バスですが、近年は路線の撤退が目立っています。
 先日ついに、長年走ってきた八尾市内の次の2路線も来年3月末で廃止することが発表されました。

 ・志紀線(志紀車庫前~近鉄八尾駅)
 ・八尾線[沼循環系統](八尾南駅前~沼~八尾南駅前)

 というわけで、先週の日曜日に乗ってきました。
 乗車ルートはこちら。



 まずは近鉄八尾駅前から志紀車庫前行きに乗ります。八尾の中心市街地を走るのですが、平日10往復、土休日9往復しかない閑散路線です。

 停留所には「路線取り止めについて」という空しい掲示があります。

244165243_org.jpg

 大型サイズのバスが来ました。

244166202_org.jpg

 普通の町ならバスが次々と通りそうな市街地を走ります。

244166216_org.jpg

244166240_org.jpg

 少し横道に入って住宅地区を走ります。このあたり(八尾木地区)はJR八尾駅と志紀駅との中間にあり、どちらの駅からも1.5km以上離れていて、近鉄高安駅や恩智駅からも1km以上の距離があるので、バスがなくなるとかなり交通不便になります。

244166254_org.jpg

244166267_org.jpg

244166281_org.jpg

 JR大和路線の下をくぐります。このあたりに駅があればいいのですが。

244166304_org.jpg

244166317_org.jpg

 終点の志紀車庫前は文字どおり車庫の中に停留所があります。昔はここから、阿部野橋や富田林などあちこちに路線がつながっていたのですが、今はこの路線だけなので、来年3月末で停留所ごと廃止ということになります。

244166337_org.jpg

 ここから志紀駅は近いのですが、次の路線に乗るために沼方面へ歩きます。
 途中で八尾空港の滑走路脇を通ります。

244166359_org.jpg

244166372_org.jpg

 30分ほど歩いて、イズミヤスーパーセンターのそばにある沼1丁目東のバス停に来ました。

244166864_org.jpg

 地下鉄八尾南駅と沼地区を結ぶこの路線は、1時間に1〜2本あるのでまだ多い方です。ちょうど来たので乗ります。こちらは小型バスでした。

244166871_org.jpg

 循環系統なので完乗のため、八尾南駅から折返しのバスにまた乗ります。

244166882_org.jpg

 沼地区は八尾空港と大和川に挟まれた、工場と住宅が混在する地域です。八尾南駅からもJR柏原駅からも2km程度離れているので、バスがなければやはり交通不便です。本数の比較的多い近鉄バスの太田バス停からは1km程度なので、そこまで歩くことになるのでしょうか。

244166892_org.jpg

244166902_org.jpg

 再度、イズミヤスーパーセンターのある沼1丁目東で降り、ちょっと休憩した後、バスの廃止後を想定してJR柏原駅まで30分ほど歩きました。古い町並みを通って散歩にはいい距離でしたが、毎日だときついと思われます。

244166910_org.jpg

244166983_org.jpg

 八尾市や東大阪市などの河内平野は平坦なので、自転車で移動する人が主流だと思われ、それがバスの利用が進まない原因の一つとなっています。そうはいってもお年寄りなど自転車に乗れない人も少なからずいるので、その人たちがバスが廃止された後の移動手段をどうするのか気になります。市がコミュニティーバスなどを用意しなければ(八尾市には現在コミュニティーバスは存在せず、新設されるような発表もありません)歩くかタクシーを利用するしかなくなるので、困る人が相当でてくるでしょう。
 今後の状況を見守っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

巽孝一郎

スーパーセンターイズミヤ八尾店へは大阪メトロ谷町線の八尾南駅から歩いて何分かかりますかとのことですが、
by 巽孝一郎 (2021-01-08 15:08) 

ロイロット博士

巽孝一郎さん、返信が大変遅くなり申し訳ありません。
GoogleMapでルート検索すると、八尾南からイズミヤスーパーセンター八尾店までは徒歩で31分と出ました。
やはり気軽に歩ける距離ではないですね。
by ロイロット博士 (2022-06-10 20:47) 

ガーゴイル

月曜日から金曜日まで運行が同じバスは土曜日は日曜日に運行を統合すべきである。
by ガーゴイル (2022-09-02 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0