SSブログ

確定申告 [日常生活]

毎年、小銭を還付してもらうために確定申告をしていますが、
今回計算したら、逆に結構な額を納めなければいけなくなって、
ちょっと憂鬱になっています。

とはいっても、全体で見ると納税額は去年とあまり変わらんのやけど。
いやな気分になるだけ損ですね。

で、思ったのですが、どうせなら源泉徴収でもっと多めにとっといてくれと。
年末調整みたいなアホな制度もやめてしまって、
サラリーマンもみんな確定申告して還付を受けるようにすればよい。
毎年1回いい気分になれます。
還付し忘れたら取られゾン?それは自己責任。どうせ忘れる人が大勢出るから、
政府も税収増になり、企業も年末調整の負担がなくなってコストダウンになります。
いい考えだと思うのですが、どうでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0