片上鉄道の展示運転で新駅開業 [鉄道]
その昔、岡山県に同和鉱業片上鉄道という路線があり、片上〜柵原間を走っていました。
柵原鉱山からの鉄鉱石を輸送するための鉄道で、旅客輸送もしていましたが、1991年に廃止になりました。
しかし現在でも「片上鉄道保存会」という有志の活動によって、元吉ヶ原駅の構内を利用して本格的な動態保存が行われていることを、僕は最近まで知りませんでした。
片上鉄道保存会のウェブサイトはこちら
この会の皆さんは毎月一回第1日曜日に展示運転を行っているのですが、この11月2日に「新駅開業」というビッグイベントがあったので、行ってきました。
吉ヶ原駅の駅舎は、運転当時のままの姿で残っています。
切符売り場には当時の運賃表がそのまま掲げられています。
窓口で一日会員証を購入して乗車します。
大阪から車を飛ばしてきたので、開業セレモニーには間に合いませんでしたが、なんとかこの日の新駅まで行く最終列車に乗ることができました。
新駅開業日なので先頭には日章旗が。
側面にも開業祝いの垂れ幕が。
車内もいい雰囲気です。
数百メートルの距離をゆっくり走って、新駅「黄福柵原」に無事到着しました。
こちらは新駅なので、駅舎も新しいです。
ちゃんとタブレットを使って駅間の閉そくを取って運転します。
黄福柵原駅までの運転が終わった後も、吉ヶ原駅の構内運転は何回か行われました。
こう見ると本当に営業しているようです。
車両や線路も保存会の方々が自分で整備しておられ、今回の延長開業も保存会自身で線路工事をされたとのことです。
全く頭が下がります。
廃線跡は大部分がサイクリングロードになっており、比較的よくたどることができます。このような駅の遺構も見ることができました。
吉井川沿いを走っていたのできっと車窓の眺めもよかったのでしょう。現役のうちに乗っておかなかったことが悔やまれます。
柵原鉱山からの鉄鉱石を輸送するための鉄道で、旅客輸送もしていましたが、1991年に廃止になりました。
しかし現在でも「片上鉄道保存会」という有志の活動によって、元吉ヶ原駅の構内を利用して本格的な動態保存が行われていることを、僕は最近まで知りませんでした。
片上鉄道保存会のウェブサイトはこちら
この会の皆さんは毎月一回第1日曜日に展示運転を行っているのですが、この11月2日に「新駅開業」というビッグイベントがあったので、行ってきました。
吉ヶ原駅の駅舎は、運転当時のままの姿で残っています。
切符売り場には当時の運賃表がそのまま掲げられています。
窓口で一日会員証を購入して乗車します。
大阪から車を飛ばしてきたので、開業セレモニーには間に合いませんでしたが、なんとかこの日の新駅まで行く最終列車に乗ることができました。
新駅開業日なので先頭には日章旗が。
側面にも開業祝いの垂れ幕が。
車内もいい雰囲気です。
数百メートルの距離をゆっくり走って、新駅「黄福柵原」に無事到着しました。
こちらは新駅なので、駅舎も新しいです。
ちゃんとタブレットを使って駅間の閉そくを取って運転します。
黄福柵原駅までの運転が終わった後も、吉ヶ原駅の構内運転は何回か行われました。
こう見ると本当に営業しているようです。
車両や線路も保存会の方々が自分で整備しておられ、今回の延長開業も保存会自身で線路工事をされたとのことです。
全く頭が下がります。
廃線跡は大部分がサイクリングロードになっており、比較的よくたどることができます。このような駅の遺構も見ることができました。
吉井川沿いを走っていたのできっと車窓の眺めもよかったのでしょう。現役のうちに乗っておかなかったことが悔やまれます。
コメント 0