堺市の都市と田園の狭間を閑散路線で西から東に横断 [バス]
第5波も落ち着いてきた様子なので、ささやかに初秋の乗りバスをしてきました。
今回は堺市内を西区の中心地の鳳から東区の中心地の北野田まで横断です。
南海バス170系統、鳳駅〜北野田駅を深井駅を経由して結ぶ路線です。
最近できた鳳駅前ロータリーでは単独の乗り場を確保していますが、平日8本、土休日5本しかない閑散路線です。
東半分の深井駅〜北野田駅はまずまずの本数がありますが、西半分がこの状況だと通しの運行は遠からずなくなるかもしれません。
午前10時台の便に乗車します。僕一人しか客はいませんでした。
富木までは阪和線に沿った交通量の多い府道を南下します。
東へ向きを変え、少しのんびりした道になり、旧福泉町内の住宅と事業所が混在した地域を走ります。
石津川を横断すると、ラジオCMでよく聞くアスト中本の本拠地の横を通過し、また同様の景色が続きます。
泉北高速鉄道と泉北1号線の下をくぐり、東山で北に向きを変えます。ここから深井駅までは寄り道区間になります。
深井駅で乗客が入れ替わり、南下して再び東山に戻ります。南海バスのこの地域の拠点になる東山営業所を横目で見て進みます。
国道310号線を越えると住宅地域となり、大美野噴水のロータリーを回転して通過します。
駅前商店街を抜けると間も無く終点の北野田駅前です。
広い堺市内は南海バスが縦横に路線を巡らせており、まだまだ僕が乗っていない路線もたくさんあります。比較的長距離の路線も多いですが、バス経営が厳しい折いつ路線休止になるかわかりませんので、早い目に乗っておこうと思います。
「路線バス歩き」のすすめ(目次)へ
今回は堺市内を西区の中心地の鳳から東区の中心地の北野田まで横断です。
南海バス170系統、鳳駅〜北野田駅を深井駅を経由して結ぶ路線です。
最近できた鳳駅前ロータリーでは単独の乗り場を確保していますが、平日8本、土休日5本しかない閑散路線です。
東半分の深井駅〜北野田駅はまずまずの本数がありますが、西半分がこの状況だと通しの運行は遠からずなくなるかもしれません。
午前10時台の便に乗車します。僕一人しか客はいませんでした。
富木までは阪和線に沿った交通量の多い府道を南下します。
東へ向きを変え、少しのんびりした道になり、旧福泉町内の住宅と事業所が混在した地域を走ります。
石津川を横断すると、ラジオCMでよく聞くアスト中本の本拠地の横を通過し、また同様の景色が続きます。
泉北高速鉄道と泉北1号線の下をくぐり、東山で北に向きを変えます。ここから深井駅までは寄り道区間になります。
深井駅で乗客が入れ替わり、南下して再び東山に戻ります。南海バスのこの地域の拠点になる東山営業所を横目で見て進みます。
国道310号線を越えると住宅地域となり、大美野噴水のロータリーを回転して通過します。
駅前商店街を抜けると間も無く終点の北野田駅前です。
広い堺市内は南海バスが縦横に路線を巡らせており、まだまだ僕が乗っていない路線もたくさんあります。比較的長距離の路線も多いですが、バス経営が厳しい折いつ路線休止になるかわかりませんので、早い目に乗っておこうと思います。
「路線バス歩き」のすすめ(目次)へ
コメント 0