SSブログ

数学再勉強中 [感想]

 昨日のNHKスペシャルで、数学の未解決問題「リーマン予想」をテーマにしてました。

 とても難しい内容を、素人にも興味を持ってもらえるように、上手に面白く紹介していたと思います。
 複素数を一切登場させずに「零点が一直線上に並ぶ」と説明したのには、ものすごく大胆さを感じましたが、まあいいでしょう。

 私は一応理系の大学を出たので、数学の素養はないことはないのですが、就職してからはしばらく使うことがなかったのですっかり忘れてました。
 でも、ここ数年また、数学の面白さに取り憑かれ、改めて勉強し直しています。

 例えば(かなり不正確にくだけて書くと)、
・「実数」は「自然数」よりたくさんある。しかし「有理数(分数)」は「自然数」と同じだけしかない。
こととか、
・有限の「大きさ」をもつ領域の一部分なのに、どうやっても「大きさ」の定まらない領域が存在する。
こととか、その証明まで含めて理解するととてもわくわくします。世界が広がった気がして。

 こんなこと、実生活に何の役にもたたないところがまたいいですね。
 自然科学と違って、100%人間が考えた学問であり、また100%自由に考えられるところも、いいですね。

 いや、実生活で役にたたないこともないな。
会社で上司に「おまえこれ間違いないんだろうな?」と詰問されたとき、
「自分が間違っていないことは自分では証明できません by ゲーデル」
と返したらどうなるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0