SSブログ

円高と為替レート [感想]

 円高が進行中、というのが今日の夜のTVニュースのトップでした。

 これでまた外貨預金の価値が落ちる・・・とちょっと憂鬱になりましたが、それは忘れることにして。

 僕のメールボックスには、毎日毎日世界の80カ国ほどの為替レートの書かれたメールが送られてきます。
 以前、面白がって、そういうサイトに登録したのをそのままにしてるだけで、別に何かに役立てているわけではありません。普段は目も通さずに溜め込んでいます。

 円高のニュースをきっかけに、今日現在、世界で最も価値のある通貨は何かな、と気になって、そのメールで為替レートをチェックしてみました。

 中東諸国に割と価値のある通貨が多いのですが、一番は意外な国でした。
 地中海の小さな国、「マルタの鷹」「マルタ騎士団」などで知られる島国マルタの通貨「Malta Liri」。
 本日時点で1単位が 308円です。1リラのコイン1枚でコーヒー1杯分か?
 しかしよく調べてみたら、2008/1/1からユーロに移行したとのこと。
 現役の通貨としては、中東の Kuwait Dinars の306円が最高のようです。

 逆に最低はというと、メールに載っている中では Vietnam Dong です。
1ドン0.00494円、つまり 1円が202ドン。ホーチミンの顔が描かれたお札ですが、最高額紙幣が500000ドンで、それでも2500円ほどの価値。
 昔旅行した時に比べてもだいぶ価値が下がってます。どうしたんだベトナム?

 しかし、メールにレートが載ってないもっと悲惨な通貨もいっぱいあると思われ。ゼロが10個くらいあった超インフレで有名になったジンバブエドルも載ってないし。

 興味がわいた人はこのサイトへどうぞ。
http://www.xe.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0