SSブログ

手帳いらず [日常生活]

 この時期になると、来年のカレンダーやら手帳やらが出回りだしますが、
僕は1年ほど前から、手帳を全く使わない生活になっています。
 きっかけは、手帳に書かれたスケジュールをチェックし忘れて会議をすっぽかしたことが、何回も続いたことから。
 もう僕の記憶や注意力は全く当てにならないことを自覚しました。

 今の僕のスケジュール管理は、すべて携帯でやってます。
 腰にくっつけて、アラーム機能で5分前にはブルブル振動させて。
これならまず忘れません。

 予定の入力を忘れたら仕方がない?それもほぼ大丈夫です。
会社で共有するスケジューラと同期をとるのです。
 会議や打ち合わせの予定は、開催者が勝手に入れてくれます。
 僕は1日1回、それを Google Calendar にコピーして、家に帰ってから
パソコンでBluetoothを介して携帯に同期します。
(セキュリティ上の理由から、会社のスケジューラから携帯に直接同期できないのです。)
 ちょっと面倒なようですが、機械的な作業なので転記ミスなどなく確実。
うっとおしい携帯への入力作業も要りません。

 携帯もいいかげん古くなりましたが、このスケジューラ機能と、ついでに携帯上の小遣い帳ソフトがあまりに使いやすいので、買い替えることができません。壊れないことを祈るばかりです。

(ちなみに機種はコレ。デザインも気に入っているのです)
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_702nk2/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0