SSブログ

FM COCOLO 大幅改編 [感想]

休日のドライブ中では、大体FM放送をBGMにしているのですが、
一番よく聞く放送局はFM COCOLOです。
何と言うか、洋楽中心の選曲や、DJのトークも何となくはまるし、
たまに入るアジア系外国語番組が心地よい。
(本来、外国人向け放送局ということで始まったので、昔はもっと多くの時間帯で外国語放送があったのですが、最近はずいぶん減ってしまいました。)
一番好きなのが、上柴とおるの「南港Music Entertainment」で、
落語家のような語りでウンチク垂れながら洋楽懐メロをたくさんかけてくれます。

そのFM COCOLOに一体何が起こったのか、この4月から番組の大改編、ほとんど全番組のひっくり返しが行われるということです。
それも、ライバルのはずのFM802の関連会社が制作を請け負うそうで、
DJも802でおなじみの人が入ってくるらしい。
これまでのDJはほとんどクビで、僕の好きな上柴とおるの番組もなくなります。今、一部のDJは番組内で経営陣批判めいたトークをしています。
外国語番組も益々減るみたい。
何か後味悪い事情がもしあるのなら嫌ですね。

コンセプトは「OVER45のためのMUSIC STATION」だそうで、僕らの世代向けのようですから一応期待はしますが802は選曲が今ひとつ僕の趣味に合わんからなあ。どうなるかなあ。
4月以降の番組を聞いてから、また感想書きます。

ちなみに、コミュニティ局を含めたら一番好きなのは、阪神電鉄系の「うめだFM」です。トークがほとんどないのがいい。エリアが狭いのが難点ですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0