SSブログ

さよなら!けむピーくん [日常生活]

去年、うちの団地の各家々に、住宅用火災警報器がつきました。
某防災機器メーカー製の、その名も「けむピー」。
煙を感知して、警報音を発生させる装置です。
けむピーくんは、わが家を火災から守るため、じっと天井にはりついて
けっして異常を見落とすまいと全身を傾けていました。

今年の夏は、とても暑い日が続きました。
普段使っていない狭い部屋は、かなり気温が高くなりました。
けむピーくんは「温度が高い!これは火事だ!」と思い、
必死に「ピー、ピー、火事です!火事です!」と叫びました。
なんとか家の人に気づいてもらおうと、叫びつづけました。
やがて家の人が来て、「火事じゃないのよ。静かにしてね。」と
スイッチを押したので、けむピーくんは叫ぶのをやめました。

その後も暑い日がつづき、部屋の温度が高くなるたびに、けむピーくんは
「ピー、ピー、火事です!火事です!」と叫びました。
わが家を火災から守るため、必死に叫びました。
そんな日が何回か続きました。

夏が終わり、涼しくなって、けむピーくんも叫ぶことがなくなりました。
そんなある日、おじさんがやってきて、けむピーくんを天井から取り外しました。
「君は火事でもないのによく叫ぶから、団地の人から苦情がきたのだよ。
悪いけどもう、この家を守らなくていいからね。」
天井には新しく、某総合電気機器メーカーの「けむり当番」という、
賢そうな名前の警報機がつきました。

さよなら!けむピーくん。
一年だけだったけど、一生懸命わが家を守ってくれてありがとう。
ちょっとおっちょこちょいだった君を、僕らは決して忘れないよ!





(追記)
製造元のウェブサイトによると、「けむピー」の一部製品に不具合があったため、該当製品は代替品に無償交換しているそうです。現在売られている「けむピー」に問題があるわけではありません。
誤解なきよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0