SSブログ

サモアの次なる決断 [国際]

2年ほど前に、南太平洋のサモア国が「右側通行」から「左側通行」に変わったということを日記にしました。
そのサモアがまた大きな国家的決断をやってくれました。
今度は「西半球の国」から「東半球の国」への変更です。

サモア、最も日の出の早い国へ 日付変更線の西側へ移動
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000827.html

地図を見ると、今は日付変更線がトンガとサモアの間に引かれていて、この両国は時間帯が同じなのに日付が丸一日違います。サモアはトンガのちょうど1日遅れ。
これが、今年末に日付を一日進めて、サモアはトンガと日付も一致させるそうなのです。
オーストラリアやニュージーランドと同じ日付に合わせる方が何かと都合がよいからだそうです。

日本ともちょっと関係が近づいた気がします。
行ってみたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0