SSブログ

名古屋のりもの紀行 [鉄道]

先日19日、久しぶりに名古屋へ行ってきました。
今回の目的は、いろんなのりものに乗ってくることです[電車](子供か!)

まずは世界最先端リニアモーターカー「リニモ」

20110919名古屋近郊16リニモ八草駅.JPG

パッと見は普通の高架鉄道ですが、走り出すとちょっとひと味違います。

名古屋はええよ~ リニモがあるがね~[るんるん]


時速500キロで突っ走るだけが能やない。緑にかこまれてのんびり走るリニアもなかなかいいものであります。
単に地下鉄を延長したらよかったのに、なんて夢のないことを言ってはいけません。

次に、市内へ戻って、名古屋ドームにほど近い大曽根にある、立派な駅舎。

20110919名古屋近郊20ゆとりーと大曽根駅.JPG

ここに発着するのは・・・

20110919名古屋近郊24ゆとりーと大曽根駅.JPG

バスです[バス]単なるバス!

立派な高架の専用道路を、何ものにも邪魔されずにゆとりで走るバス、その名も「ゆとりーとライン」
しかも、両側にレールがついていて、ハンドル操作なしで走れるんですねこれが。

Go! Go! 名古屋 未来の首都な~ごや~[るんるん]


ハンドルが勝手にクルクル回っているのがおわかりかと。

しかも、高架道路を降りたら、本当に普通のバスになってしまうのがこのバスのすごいところ。

20110919名古屋近郊30ゆとりーと高蔵寺駅.JPG

普通のバスと違うのは、単にこのようなコマが付いていることだけです。

20110919名古屋近郊31ゆとりーと高蔵寺駅.JPG

何とも納得がいかない、不思議な交通機関でした。

最後に気をとりなおして、中部国際空港セントレアの見物に行きます。

一、十、百、セントレア[るんるん]
国破れて遷都レア(名古屋にか?)


セントレアの賑わい。
何か戦国武将の妻をテーマにしたショーをしていました。

20110919名古屋近郊43セントレア.JPG

飛行機を見るとなぜか気分が落ち着きますね。

20110919名古屋近郊46セントレア.JPG

以上!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://q7599if.ip.au-vs-softbank.com/q7599if/
by 機械音痴 (2011-10-22 14:39) 

ロイロット博士

 機械音痴さん、コメントの承認が非常に遅くなって誠に申し訳ありません。


by ロイロット博士 (2017-08-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0