海南から高野山へ マイナー路線バスの旅 [バス]

世界遺産高野山に公共交通機関でアプローチするには、南海電車とケーブルカーが一般的ですが、他にもいくつかマイナーなバス路線があります。
今日はその中の一つ、海南からアクセスする「高野マリンライナー」というバスに乗ってきました。

大十バス株式会社 高野マリンライナーのウェブサイト

土日祝に一日一往復。冬期は休みです。
和歌山マリーナシティから出るのでマリンライナーというのでしょう。
海南駅からも出ますが、今回は廃線になった野上電鉄の登山口駅跡も見たかったので、海南から登山口までは一般のバスに乗り、そこからマリンライナーに乗ることにしました。

まず、海南駅近くの日方駅跡を覗いてみました。単なる更地でした。

普通の路線バスで登山口へ。旧野上電鉄とほぼ同じルートです。
登山口駅跡は、大十バスの車庫になっていました。
しかし海南駅前もそうですが、高野山行のバスの掲示がどこにもないのはどういうわけでしょうか。

少し待つと海南からこのバスがやってきました。これが「高野マリンライナー」です。
マイナーなのでガラガラかと思いきや、席が半分埋まるくらい乗っていました。

国道370号線に沿って一路高野山を目指します。道は集落を縫っているので狭いです。

途中の美里温泉から白人カップルが乗ってきました。どうやって調べたんでしょうね。
景色のよい山の中の田舎道を走ります。

カーブの多い山道をひたはしり、無事高野山奥の院に到着です。
ここにはバス停も時刻掲示もちゃんとありました。どうなっとるんかいな?

ハイシーズンなのでさすがに高野山は賑やかです。

ケーブルの高野山駅前には、夕刻の下山ラッシュに備えてか、バスが総動員で待機しています。

帰りは普通にケーブルと南海電車で大阪へ向かいました。

山の緑を満喫した日帰り路線バス旅行でした。

jazmin

超ミラクルお久しぶりです。以前、スロベニア発のポルカの件で、コメントさせていただいたjazminです。
先日長年の付き合いある英国の友人が来日して、一緒に奈良で休日をまんきつしたところです。そのあとの予定を尋ねると、高野山へ行ってお寺で一泊するとのこと。どーやら高野山が外国人にとって、新たなパワースポットとして注目浴びてるようです。しかしまだまだ旅路の情報収集には難しいのではと思うのですか・・・
by jazmin (2013-10-18 15:45)

ロイロット博士

jazminさん、コメント表示がむちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません。
 高野山はいまや本当に外国の方がたくさん来られるようになりましたね。お坊さんも英語が上手になったでしょうか。
 場所は違いますが、京都駅のJRの切符売り場(みどりの窓口)の係員は、どの人も普通に英語で応対していますね。

by ロイロット博士 (2017-08-06 13:35)