SSブログ

日本一暑い町 [行楽]

先週、盆時期に休みをとって、1泊2日で四国に行ってきました。

目的地は高知の足摺岬と四万十川です。
JRで中村まで、そこからレンタカーを1日借りて、足摺岬で1泊、翌日に四万十川を経由して宇和島まで行き、またJRで帰るという行程です。

足と宿の手配をしたのが8月10日。
しかしその2日後の12日に、四万十市江川崎で日本最高気温41度を記録というニュースが・・・

これから行くところやんorz
レンタカーがエンストしたら生きて帰れるのでしょうか。

・・・というわけで、半分ビビりながら行ってきました。

車の窓をあけると、本当に熱風が吹き込んで来ます。
四万十川に沿ってえんえんと走り、ついに到着しました。
日本一暑い町、江川崎!

20130817高知愛媛43_四万十川江川崎.jpg

ニュースで見た看板がちゃんとありました。
山の中の小さな農産物直売所が、日本一の暑さのおかげで結構賑わっています。
さっそくこんな看板を作るバイタリティに感服。
41円のかき氷も食べました。ついでに鮎の塩焼きも食べました。うまかった!

20130817高知愛媛46_四万十川江川崎.jpg

店の中の温度計を見ると、34.5度。この日はちょっとましだったようです。
確かに暑いですが、川っぷちなので気分もさわやかです。

四万十川はやっぱりきれいな川でした。

20130817高知愛媛41_四万十川岩間沈下橋付近.jpg

帰ってきたら、大阪の方がよっぽど暑かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0