SSブログ

さよならJR北陸線・信越線(金沢〜直江津〜長野)葬式鉄紀行 [鉄道]

 3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業しました。
 というわけで去る2月21日に、JRとしての北陸線・信越線(金沢〜直江津〜長野)の名残を惜しみに乗ってきました。

 大阪から富山まで一気にサンダーバードで直行。これがもう今ではできません。

220155075_org.jpg

 富山駅ではもはや見られないサンダーバード。

220155086_org.jpg

 富山駅前では路面電車乗り入れなど駅前工事がラストスパートでした。

220155096_org.jpg

 JRとしての普通電車で泊まで行きます。この区間は三セク移管後も同じ電車が走っています。

220155106_org.jpg

 JRの泊の駅名板。今はデザインが変わっているはず。

220155115_org.jpg

 待ち合わせ時間にちょっと散歩して、立山連峰を眺めてきました。

220155126_org.jpg

 JRとしての普通電車で直江津まで。この区間は交直流切替区間を走るので、三セク移管後の今はほとんどディーゼル車になっているとのことです。

220155138_org.jpg

 糸魚川で「はくたか」の退避待ち。この特急も160km/hの高速運転で活躍しましたがもうありません。

220155149_org.jpg

 有間川駅。車中から海がよく見えるのが在来線のいいところです。

220155158_org.jpg

 直江津に到着。

220155171_org.jpg

 ここからは国鉄特急車の普通「妙高」で長野へ向かいます。

220155179_org.jpg

 開業直前の上越妙高駅が見える脇野田駅。

220155189_org.jpg

 峠越え区間をゆっくりゆっくり進んでいきます。雪深い二本木駅で行き違い待ち。

220155198_org.jpg

 志賀高原を望みながら長野に降りてきました。

220155205_org.jpg

 長野・北陸間はこれまで直通する電車も高速バスもありませんでしたが、新幹線で劇的に近くなりました。

220155212_org.jpg

 金沢〜長野間は、今はJRから離れて占めて4つの三セク会社が運営を引き継いでいます。厳しい経営になると思いますが、なんとか工夫して頑張ってもらいたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0