八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その4) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
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【4日目 9月23日】
泊崎半島=(タクシー)⇒歌津=(JR気仙沼線BRT)⇒前谷地=(JR石巻線)⇒石巻=(JR仙石東北ライン)⇒仙台=(JR東北線・常磐線)⇒亘理=(JR常磐線代行バス)⇒相馬=(JR常磐線)⇒原ノ町=(JR常磐線代行バス)⇒竜田=(JR常磐線)⇒いわき=(JR常磐線)⇒湯本=(タクシー)⇒スパリゾートハワイアンズ
アサー pic.twitter.com/sDSzn3RLRV
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
今日の南下は歌津から。上は休止中の鉄道駅。 pic.twitter.com/NitA10Hc3F
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歌津駅までのタクシーの運転手さんから。このあたりでは震災後、カキやウニを洗う設備がないので、大腸菌などが取れず商品として出荷できない。結果ウニが大繁殖し、煮れば出荷できるワカメに逆に被害を与えているとのこと。
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柳津から前谷地までは鉄道とBRTとの並行区間。BRTはこの間ノンストップ。 pic.twitter.com/Ykf95PF4kR
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志津川~陸前戸倉間の専用道が不具合で一般道への振替になったので、結局今日は専用道を通れなかった。せっかくアホ席確保したのに残念。
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米どころ宮城。実りの秋。 pic.twitter.com/tDwj1lacFN
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前谷地からは鉄路で石巻へ。この間が意外と本数少ない。 pic.twitter.com/Hl9B2XbuoB
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前谷地は石巻線と気仙沼線とBRTとの乗換駅。駅前は特に商店のない集落。 pic.twitter.com/RRsceVD42q
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バスから乗り継ぐと80km出す鉄道はいかにローカル線といえども速いな。
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石巻からは仙石東北ラインのハイブリッド車で仙台へ。とはいえパンタ上げてない(カバーみたいなの着けてる)からディーゼル運転。交直切替の死区間通るからそうなるのか。 pic.twitter.com/OsUil4ZbMe
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BRT乗り通して思ったこと。交通機関としては悪くないが、事業者に専用道整備の動機付けを与えないと結局一般バス化に走られる危険性が大きい。これは奈良県の五新線の例を見ても容易に想像できる。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
専用道の動機付けのための切り札は、自動運転と高速化(80km/hくらいまで)ではないかなあ。道路に白線さえしっかり引いて維持できれば、今の技術では自動運転は造作ない。事故防止と運転手の負担軽減が図れ、高速化もしやすくなる。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
専用道の橋やトンネルなど維持が金かかるのだから、マイカーと比べて競争力つけないと。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
嘘書いてた。ハイプリッドというのは、ディーゼルで発電機を回してバッテリー電源でモーターを回すという意味だった。パンタグラフはついてないようだ。
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津波で流され、路線付け替えて復旧した野蒜駅。 pic.twitter.com/pVieu9S7LQ
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仙台で嵐のライブがあるらしく、仙台駅がえらいごった返していた。 pic.twitter.com/6Q706xFpHl
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常磐線の亘理駅。電車は次の浜吉田まで。 pic.twitter.com/fq30KAe9Ee
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亘理から相馬までは津波被害の不通区間。代行バスに乗り継ぎ。 pic.twitter.com/nukfO43ppm
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この高架構造物は常磐線の復旧工事だろうか。 pic.twitter.com/YY5zuomVsg
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「つなげよう常磐線」 pic.twitter.com/2qmdPXc5gJ
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福島県に入って相馬駅。代行バスはここまで。 pic.twitter.com/1hZ0tBQwdd
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ここから原ノ町までは再び電車。 pic.twitter.com/PREq4EOT7Q
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電車はここまで。 pic.twitter.com/hrQkPSDahh
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被災車両が留置されてる。 pic.twitter.com/6QA0o30bCj
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相馬~原ノ町は孤立区間だが、原ノ町構内に車両検修設備があるようなので運行できるのだろう。 pic.twitter.com/a8ky2Lumcr
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原ノ町からさらに南下。 pic.twitter.com/c9WSMyOE02
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竜田駅に到着。 pic.twitter.com/3fG6T0HW06
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色々と現実を見た。
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ここから南は電車で。 pic.twitter.com/MH0BxU7K9m
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首都圏の車両はドア開閉ボタンが付いてなくて半自動扱いしないのか。竜田のような田園地帯の駅で折返し停車中に虫が入ってきて困るのだが。
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いわきって竜田から遠いんやな。電車で30分以上かかった。
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湯本までで今日の列車バス乗り継ぎ行程おわり。のべ9本はさすがに疲れた。
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一人で来るところではないな。 pic.twitter.com/VOpUOSbImo
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お約束。 pic.twitter.com/TQBGxangWq
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やっぱりいいね。 pic.twitter.com/UH6zhMiede
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楽しかった。
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