八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その3) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
前の記事
【3日目 9月22日】
釜石=(三陸鉄道南リアス線)⇒盛=(JR大船渡線BRT)⇒奇跡の一本松=(JR大船渡線BRT)⇒気仙沼=(JR気仙沼線BRT)⇒本吉=(JR気仙沼線BRT)⇒歌津=(送迎)⇒泊崎半島
釜石の朝 pic.twitter.com/6fv8pht2lU
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
朝の散歩。 pic.twitter.com/BFFrEkAND8
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
鉄の町釜石。駅前にドンとこれ。 pic.twitter.com/varhIPGc7w
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
沿岸沿いに南下してると、それぞれの町が内陸のどの町と結ばれているかわからなくなる。宮古は盛岡と、釜石は花巻とそれぞれJRで結ばれているのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
これから向かう大船渡や気仙沼が内陸のどこと結ばれているか、すぐには出てこない。大船渡はどことも結ばれていなかったか。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南リアス線で南下。 pic.twitter.com/4x0Xe4hZrT
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南リアス線からの車窓。吉浜湾。 pic.twitter.com/VHmvGDfmYr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
小石浜駅。行き違い待ちがないのに3分ほど停車してくれるちょっとしたサービス。 pic.twitter.com/M9NCLpwBuL
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
おかげで窓ガラス越しではない綺麗な写真も撮れる。 pic.twitter.com/6BVsCOGM96
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
三陸鉄道とJRのBRTとの乗換駅。 pic.twitter.com/hBvu7oKXdE
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
忘れちゃならない岩手開発鉄道の貨物専用線。 pic.twitter.com/SaYk5DnOaZ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
専用道を走行中。 pic.twitter.com/3ZIXgujK43
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
BRTといえども、市街地ではところどころ一般道を走るのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
途中下車。 pic.twitter.com/zeGROQ3NSS
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
陸前高田は市街地全体がかさ上げ工事中で、バスは市街地や高台の一般道を複雑に通り抜けてた。元々の陸前高田駅は市街地にあったが、今のBRT陸前高田駅は高台の仮設市役所付近にある。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
一本松のあたりでは復興に向けたこのベルトコンベア群がすごい。 pic.twitter.com/BGka5I8nFi
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
希望の吊り橋。 pic.twitter.com/Jcv5weq57o
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
奇跡の一本松へは駐車場やバス停から10分ほど歩くが、人気の場所らしく、駐車場付近は店舗もいくつかある。歩いて暑いのでソフトクリーム食べながはバス待ち。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
バスの中から一本松の写真を撮ろうとする人が何人かいたが、ベルトコンベアに隠れてよく見えない。しかしここではベルトコンベアの方が主役だ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
陸前高田~気仙沼間は、BRTは線路と全く離れた国道45号線を走るのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼手前の最後の一駅間で専用道に戻った。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼も盛と同じく鉄路とバスの共同使用駅。 pic.twitter.com/SxsyphzTUd
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼観光巡回バスというのがあって、100円でいろいろ回ってくれる。「海の市」という物産センターで買い物してたら結構時間つぶれた。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
魚市場の見学もできるが、こっちは朝でないと魚は見れないな。 pic.twitter.com/1P7Y7TZSTD
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
さらに南下。 pic.twitter.com/UIe77QNhQo
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
単線行き違い待ち。 pic.twitter.com/zh3jOtMJo0
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
元踏切での交差点交通信号待ちというのもあった。基本的にやはりバスだ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南気仙沼付近で一般道に入った。市街地だから鉄道路盤の被災が大きかったのかもしれん。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
大谷海岸付近でまたもや一般道に。海岸沿いの地区は被災が激しい。どこが元線路かもわからない。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
本吉駅は駅舎のあるBRT途中駅。 pic.twitter.com/RDfmBWKTGu
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
鉄道駅は使用休止中。 pic.twitter.com/7ZaB7ULI10
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
BRT専用道の入口は普段は遮断機で閉じられて、バスが接近すると開く仕組み。 pic.twitter.com/6lGoASodVS
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
駅舎内にはこんな仕掛けもあって、バスの接近を知らせてくれる。 pic.twitter.com/i3UlblrivR
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼から~本吉間は、専用道の比率が少なかったなあ。海岸に近い区間だからだろうな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
今日の南下は歌津まで。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
今日の宿のすぐ近くから見えた太平洋。 pic.twitter.com/Ju7GSsz1fE
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
狭い半島だから、ちょっと歩くと東西どちらの海も見える。 pic.twitter.com/Ai3JWQWFiq
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南三陸大プリン体攻撃。 pic.twitter.com/ab4PyffP1V
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
次の記事
コメント 0