八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その2) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
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【2日目 9月21日】
青森=(JR奥羽線)⇒新青森=(JR東北新幹線)⇒八戸=(JR八戸線)⇒久慈=(タクシー)⇒小袖海岸=(岩手県北バス)⇒陸中野田=(三陸鉄道北リアス線)⇒宮古=(岩手県北バス)⇒道の駅やまだ=(岩手県交通バス)⇒釜石
今は東北本線とは言わないのか。 pic.twitter.com/FZl6ORYXbr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
確か連絡船への乗換はここを通ったはずだ。 pic.twitter.com/v7NudmY0i0
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
長いホームに寸足らずの電車、全部この駅折り返し、新幹線は別の駅、先は海峡、なんか下関と共通点多いな。まだ特急が来るだけいいか。 pic.twitter.com/cCVYSxHdgP
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
正確には白鳥は青森駅折り返しではない(向きは変わる)けど、これも来年春で無くなるからな。
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七戸十和田駅を通過。新幹線の駅ができればと遠い目をして言っていた南部縦貫鉄道の駅員さんを思い出す。
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もう八戸についた。速い。 pic.twitter.com/G9rliEFU7C
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
かつて幹在乗換通路だったらしい場所が閉鎖されていて、新幹線と八戸線との乗換がJR同士ラッチ外乗換になってる。 pic.twitter.com/Xl4xGTCCDG
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懐かしのタラコディーゼル。サボ付き。 pic.twitter.com/K2HuiC7oTM
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せっかく海岸沿いのいい景色なのに、早起きのせいと汽車がのんびり走ってるのとで眠い。
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八戸線車窓(陸中八木付近) pic.twitter.com/XTocfv0MNH
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港のよく見える陸中八木駅。 pic.twitter.com/k6J4kczFnn
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久慈に9時に着く。 pic.twitter.com/QzIn3vAgS3
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あまちゃんの海岸へ。 pic.twitter.com/7UQyaYd2NE
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素潜り実演。 pic.twitter.com/a6t1iUYDEn
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あまちゃんの小袖海岸、さすが連休で大人気だな。
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小袖海岸からバスで野田に向かうが、小袖の集落が道狭く坂がきつくて運転大変そう。
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陸中野田駅は観光物産館併設で賑やか。 pic.twitter.com/ID0GqDMEDR
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ウニホタテ重 pic.twitter.com/3oRRZJ2LRI
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贅沢しすぎの旅だ。晩飯は節約しないと。
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三陸鉄道北リアス線。結構混んでた。 pic.twitter.com/SlWI6Od1aJ
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宮古から南はJR山田線不通区間。路線バスを2本乗り継いで今日は釜石まで。 pic.twitter.com/kkhkNcv4Eb
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津軽石駅。 pic.twitter.com/QHxfmu6DzA
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津軽石駅付近。 pic.twitter.com/q4eNvRJhcO
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大槌町の旧市街地を通り抜けていった。
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海岸沿いで本当に綺麗な景色のバス。
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釜石到着。
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宮古~釜石のバス移動は、道の駅やまだで乗り継ぎになる。ちょうどトイレにも行けて便利かも。距離が50キロもあるので直通よりもむしろ楽。 pic.twitter.com/9XyzvbM2PQ
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釜石市内のホテルのロビーに震災時のホテル周辺の写真が貼ってあった。このあたりもビルの2階近くまで津波が襲っていた。想像することしかできないが、想像しながらこの地で遊ぼう。
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かまいしキッチンカープロジェクトという屋台村っぽいのがホテルの近くにあったから、そこで晩飯にする。 pic.twitter.com/Uye4EYGXew
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今日は軽めに。 pic.twitter.com/sY6WHSQVjS
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