夏の韓国 高速鉄道KTXと中央線縦断の旅(2/4) [鉄道]
最高時速300km/hを超える高速鉄道のKTXでソウルから釜山まで行き、山の中を走る中央線のムグンファ号でソウルまで戻るという、鉄分を満喫した行程を楽しんできました。
主な行程は次のとおりです。
7/29 関西空港ー(アシアナ)→仁川空港ー(空港鉄道直通列車)→ソウルー(KTX)→釜山ー(地下鉄)→海雲台
7/30 海雲台ー(地下鉄)→釜田ー(ムグンファ)→永川ー(タクシー)→北永川ー(ムグンファ)→安東
7/31 (午前中河回村観光)安東ー(ムグンファ)→清涼里ー(地下鉄)→弘大入口
8/1 弘大入口ー(首都圏電鉄)→往十里ー(地下鉄)→奉恩寺ー(地下鉄)→金浦空港ー(空港鉄道一般列車)→仁川空港ー(アシアナ)→関西空港
以下、Twitterからのツイートです。
1日目はこちら
2日目(7/30)
海雲台ー(地下鉄)→釜田ー(ムグンファ)→永川ー(タクシー)→北永川ー(ムグンファ)→安東
プサンの地下鉄は以前は駅名に「○○洞(ドン)」とつくのがやたら多かったけど、いつからかみんな「洞」が取れている。「中央洞」や「南浦洞」が「中央」や「南浦」に変わっていて、これはこれでやや違和感がある。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月29日
水曜どうでしょう風ローカル線ムグンファ号の旅は釜田駅から。 pic.twitter.com/G2ipAeDhtv
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
切符は買ったが予想通りほとんどの工程が立席になってしまったorz。 pic.twitter.com/wu4JuN9sn2
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
釜田駅はローカル長距離専用駅なので駅舎も広くないが、待合室に電源があるのはありがたい。 pic.twitter.com/1mFNIEByrO
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
韓国の鉄道の乗車券システムもだいぶ変わったなあ。昔は日本みたいに地紋様のある専用紙に印字した切符だったが今はただの感熱紙にバーコード付きで印刷(偽造が簡単)。昔は駅や車内で改札もあったが今はどっちも無し。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
多分、飛行機のeチケットと同じで全部コンピュータに登録されて、車掌が車内端末で照合できるから問題無いのだろう。立席客だけは車内改札するのかもしれんがそれはこれから身をもって確認しよう。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
日本でも新幹線なんか駅の改札なくしてもいいんじゃないか。あんな高機能な自動改札機入れんでも。そういえばリニアの中間駅は無改札にするような発表があったように思う。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
乗車前にチャジャンミョンでちょっと早い昼飯。これこれこの濃い色の味噌が韓国の中華料理屋のチャジャンミョンだ。タクアンと生玉葱も必須アイテム。 pic.twitter.com/XiZpUFHJLJ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
ムグンファ号乗車。 pic.twitter.com/65O1e51vHz
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
プサン郊外の各駅から次々と乗ってきて、座ってた立席客が渋々立ち上がったりして大混雑。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
慶州郊外の仏国寺駅 pic.twitter.com/XYesCHqauT
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
釜山から慶州まで約2時間かかっている。ローカル線のムグンファ号はやはり遅い。それでもこんなに乗ってるのは安いから?
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
慶州でだいぶ降車して席があいたので、座らせてもらう。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
慶州郊外のなんか古墳みたいの。 pic.twitter.com/6cNaKxE2hY
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
慶州をすぎて中央線に入ったら、同じ非電化単線だが線形がよいのかかなり飛ばすようになった。慶州まで各駅停車だったのに駅もいくつも通過している。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
ようやく落ち着きを取り戻したムグンファ号の車内。 pic.twitter.com/TIw0gO2jDZ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
結局車掌の車内改札は釜田を出てすぐにしたものの、立席客でごった返していた間はほとんど改札しなかったな。ということは信用乗車に近いな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
乗った電車はトンデグ行だから、中央線をさらに北上するにはヨンチョンで乗り換え。さらにこの時間帯はヨンチョン駅から北上する電車がなく、少し離れた北ヨンチョン駅まで移動する必要がある。タクシーで移動すると・・・ pic.twitter.com/r4XiYqFrv1
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
永川駅はそれなりにちゃんとした駅だが、北永川駅は・・・
な、なんやここは。廃駅か?! pic.twitter.com/P5o7gaNLyT
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
北ヨンチョン駅は完全な無人駅だった。駅舎は閉鎖されてホーム上の待合室のみ。駅の回りにも何も店ないしあと1時間暑い中ここで待つのか。 pic.twitter.com/OYNwp3CNW9
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
まあ、小和田駅で2時間過ごしたことと比べるとたいしたことないか。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
北永川駅の駅名票
北永川駅の駅前(商店は小さな売店だけ)
ちょっと変わったやつが来た。 pic.twitter.com/mgbTGZq3AH
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
車内も華やか。 pic.twitter.com/M6dGcvPmGc
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
日本の中央線と同じで、韓国の中央線も山深いところを走ってる。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
中央線の車窓風景。韓国の田舎が延々と続く。 pic.twitter.com/GAtBIFfe6f
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
車窓の緑が和む。 pic.twitter.com/jv9MOMitaD
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
アンドン駅で下車。この列車いろいろ観光地がラッピングされてた。日本人にはちょっと気になる場所も。 pic.twitter.com/gh5n7PJ97L
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
安東駅(立派な書体の駅名板がある)
アンドンはこの地方の中ではなかなか都会そうな町だ。 pic.twitter.com/dkdixlU9Ki
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
アンドンに来たならチムタクを食えというネットの声を聞いたので、今からチムタク横丁に向かう。たまたまホテルのすぐそばでよかった。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
トッポッキ屋台通り pic.twitter.com/LGBrJVhIBp
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
チムタク屋ばかりが並ぶ、まさにチムタク通り pic.twitter.com/Aik6N02u7N
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
これを一人で食えと。 pic.twitter.com/oQw1XHj33j
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
三分の一ほど残ったがもう腹いっぱいじゃー。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年7月30日
3日目につづく
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