SSブログ

鉄オタ必見映画「北国の帝王」 [映画]

 70年代に作られたこの映画は、僕が子供の頃に見た映画の中で、妙に印象に残っているものの一つです。

 小学生のとき、近所の映画館で「海底2万マイル」という有名な冒険小説をもとにした映画が上映されていたので、母につれられて見に行ったのですが、その時二本立てで同時上映されていたのがこれ。
 大きな機関車の描かれたポスターが印象的だったので、「これも見ようよ」といやがる母を説得して見てみたら・・・

 1930年代の大恐慌時代のアメリカ合衆国オレゴン州。
 森林地帯を蒸気機関車に引かれて悠然と走る貨物列車。
 その貨物列車にタダ乗りして移動する「ホーボー」と呼ばれる浮浪者たち。
 彼らホーボーを見つけると容赦なくハンマーで殴り殺す鬼車掌シャック。
 そのシャックの列車にタダ乗りを挑む伝説のホーボー、Aナンバーワン。
 かくして、貨物列車の前や後ろや上や下で、シャックとAナンバーワンの血みどろの戦いが繰り広げられるのであった・・・

 大興奮して見終わった僕の横で、母はひとこと、
「なんでこんな映画見なあかんの?」
 悪いけど僕は海底2万マイルなんかよりこっちの方がよっぽど面白かった。

 この映画が最近DVDで出たので、もう一度見ることができました。ストーリーはだいぶ忘れてたけど、各シーンは断片的に覚えてたので、「おお、こんなんやったこんなんやった」と一人で大喜びしました。
 いいねえ、こんなどうでもいいことに命をかける話って。
 ホーボーもそうだけど、最底辺の鉄道員たちがまた荒んでいるのなんの。
 目ん玉の飛び出しそうなシャックの強烈な顔は、印象に残っていたとおりでした。

監督:ロバート・アルドリッチ
出演:リー・マーヴィン(Aナンバーワン)
   アーネスト・ボーグナイン(シャック)

 鉄オタにぜひ勧めたい映画です。SLの走る姿もとても美しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0