SSブログ

べトナム行ってきました [行楽]

久しぶりの海外旅行で、べトナムへ行ってきました。
今回の主目的は、中部の古都フエとホイアン、それと鉄道で越えるハイヴァン峠です。
中部の町は、ハノイやサイゴンと違いほどほどにこぢんまりして、落ち着いた所でした。

PICT0042フエ・ホテルからの眺め.JPG

PICT0012フエ・王宮.JPG

PICT0078ホイアン旧市街.JPG

この国への訪問は、1988年の初訪問から数えて、なんだかんだと4回目。
22年前の実に変チクリンだった状況から比べると、着実かつ健全に発展を続けていて、頼もしい限りです。

もし日本が幕末時にフランスかどこかの植民地になっていたら、今頃はべトナムとよく似た雰囲気になっていたかもしれません。ローマ字が日本語の正書法になったり、サイン文化になったりして適度に国際化されていたかも。
なんて街を歩きながら考えてました。

というわけでお約束の鉄動画です。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

orange

はじめまして。ベトナムに関心があったので
お邪魔しました。
それにしても長い列車ですね。何両編成だったのでしょう。
しっぽが見えない!
続編もご計画中ですか?また拝見します。
by orange (2010-05-05 14:49) 

くれたぴ

orangeさん、コメントありがとうございます。
前の方の客車に乗ったのですが、確かに延々とつないでました。
僕はフエからダナンまでの、ほんの2時間半ほどだけの乗車ですが、
列車自体はハノイからサイゴンまでの結構長い距離を走るので、
寝台車やら色々つないでいるのだと思います。
僕の動画はへたくそですが、ハイヴァン峠の景色はYouTubeにたくさん
上がっているので他のも見て下さい。本当にきれいな景色でしたよ。

by くれたぴ (2010-05-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0