夏の韓国 高速鉄道KTXと中央線縦断の旅(4/4) [鉄道]
2016年7/29から8/1までの4日間、久しぶりに韓国へ行ってきました。
最高時速300km/hを超える高速鉄道のKTXでソウルから釜山まで行き、山の中を走る中央線のムグンファ号でソウルまで戻るという、鉄分を満喫した行程を楽しんできました。
主な行程は次のとおりです。
7/29 関西空港ー(アシアナ)→仁川空港ー(空港鉄道直通列車)→ソウルー(KTX)→釜山ー(地下鉄)→海雲台
7/30 海雲台ー(地下鉄)→釜田ー(ムグンファ)→永川ー(タクシー)→北永川ー(ムグンファ)→安東
7/31 (午前中河回村観光)安東ー(ムグンファ)→清涼里ー(地下鉄)→弘大入口
8/1 弘大入口ー(首都圏電鉄)→往十里ー(地下鉄)→奉恩寺ー(地下鉄)→金浦空港ー(空港鉄道一般列車)→仁川空港ー(アシアナ)→関西空港
以下、Twitterからのツイートです。
3日目はこちら
4日目(8/1)
弘大入口ー(首都圏電鉄)→往十里ー(地下鉄)→奉恩寺(COEXモール)ー(地下鉄)→金浦空港(ロッテモール)ー(空港鉄道一般列車)→仁川空港ー(アシアナ)→関西空港
土産を求めて江南地区にあるCOEXモールに行ったが・・・
以上
最高時速300km/hを超える高速鉄道のKTXでソウルから釜山まで行き、山の中を走る中央線のムグンファ号でソウルまで戻るという、鉄分を満喫した行程を楽しんできました。
主な行程は次のとおりです。
7/29 関西空港ー(アシアナ)→仁川空港ー(空港鉄道直通列車)→ソウルー(KTX)→釜山ー(地下鉄)→海雲台
7/30 海雲台ー(地下鉄)→釜田ー(ムグンファ)→永川ー(タクシー)→北永川ー(ムグンファ)→安東
7/31 (午前中河回村観光)安東ー(ムグンファ)→清涼里ー(地下鉄)→弘大入口
8/1 弘大入口ー(首都圏電鉄)→往十里ー(地下鉄)→奉恩寺ー(地下鉄)→金浦空港ー(空港鉄道一般列車)→仁川空港ー(アシアナ)→関西空港
以下、Twitterからのツイートです。
3日目はこちら
4日目(8/1)
弘大入口ー(首都圏電鉄)→往十里ー(地下鉄)→奉恩寺(COEXモール)ー(地下鉄)→金浦空港(ロッテモール)ー(空港鉄道一般列車)→仁川空港ー(アシアナ)→関西空港
KORAILの首都近郊路線は自転車持ち込み可なのか。往十里駅にて。 pic.twitter.com/HZRZiz1n2u
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
土産を求めて江南地区にあるCOEXモールに行ったが・・・
COEXモールは確かにでかくて服屋は多いがスーパーはなく現代百貨店は改装中で、土産を買おうと思った当てが外れた。昼飯食ってさっさと移動しよう。コインロッカー代損したわ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
でもここのレストラン街のピビンパもうまい。 pic.twitter.com/nk7JMi49PO
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
というわけで、地下鉄9号線で金浦空港前のロッテマートに来た。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
金浦空港前ロッテモール。スーパーもあるし店も多い。初めっからこっちにくればよかった。 pic.twitter.com/UVtjRdYSWf
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
金浦空港は国際、国内両ターミナルと駅とロッテモールが全部地下道でつながっているので、外に上がらないと位置関係が全然わからないが、国内線ターミナルとロッテモールが駐車場を挟んで向かい合わせになってたのか。地下道が長いはずだ。 pic.twitter.com/oCKCUsAbZp
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
さて仁川空港へ移動しよう。全部鉄道がつながったので便利になったものだ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
仁川空港駅にはKTX釜山行も乗り入れて来るのだな。全国で標準軌だから色んなことができていいな。 pic.twitter.com/f7Tjr5tL1O
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
仁川空港からマグレブなる交通機関が近くに向けて走っているが、調べたところ特に早いわけではないようだし時間も微妙なので乗るのはやめた。 pic.twitter.com/HqaojYhnnv
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
さて、搭乗前にチャンポンでも食うか。 pic.twitter.com/c0SMpz415x
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016年8月1日
以上
2016-08-06 23:03
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0