SSブログ

コロナ下での身の回りあれこれ [日常生活]

 新型コロナに伴う緊急事態宣言がとりあえず解除されました。

 僕もこの間、真面目な市民として Stay Home していました。居酒屋は行かないし、大好きな乗りバスやその他の不要不急の外出もガマンしていました。仕事も在宅ワークが多くなり、買い物や近所の散歩以外は一日中家にいる日が続きました。

 家の近所の状況にもたくさんの変化がありました。以下、自分のために簡単に記録します。

(1) 休業した店舗など
 ・カフェ(サンマルク、スターバックスなどのチェーン店、一部の個人店)
 ・スーパー内にある飲食店
 ・理髪店はQBハウスのみ休業
 ・市のコミュニティースペース
 ・飲み屋街の居酒屋のうち約半数程度
 (スーパー、クリーニング店、電器店、ドラッグストア、ホームセンターなどは営業)

(2) 一時不足したもの
 ・マスク
 ・消毒用アルコール剤、アルコール入りウェットティッシュ
 ・トイレットペーパー(2週間ほどで回復)
 ・体温計と、体温計用のボタン電池 LR41
 マスクは買い置きがたくさんあったので困りませんでしたが、アルコール剤やLR41は通販で少々割高のものを購入しました。トイレットペーパーはたまたまホームセンターに売っていたのが買えました。

(3) 生活習慣の変化
 ・外出から帰宅時にはハンドソープで30秒間の手洗い(イエヴァンポルカを2回歌うと30秒)
 ・郵便物は玄関に半日置いてから開封(これは気持ちの問題)
 ・もちろん外出時はマスク
 ・スーパーなどでアルコール剤を見つけたら手にかける
 ・つり革、手すり、トイレなどのドアノブは触らない(どうしても触るときはハンカチで包む)
 ・気が向いたら家の周りを1時間ほど散歩
 ・暇になったらマインスイーパーや2048など一人ゲームに耽る
 ・夕食後はなぜかすぐに眠くなるので10時過ぎには寝る

(4) その他
 ・父親の入所する介護施設が面会一切禁止になる(毎日面会していた母親も行けなくなった)
 ・僕自身も親になるべく会わなくなった(無症状感染者としてうつすのが怖いので)

 5月も後半になったら、感染者も減ってきたので、不要不急の気晴らしドライブにも時々行くようになりました。とはいえ真面目なので府境を越えて他府県に行くことは今の所していません。乗りバスもまだガマンしています。

 大阪府は新規感染者がここのところ0が続いていますが、最近人出も多くなったし、居酒屋には歓談する客も目立つようになったので、またそのうちぶり返して来るだろうと想像します。しばらくは緩めたり引き締めたりの繰り返しになるのでしょう。

 ついでに、Stay Home の生活を歌う、Billy Joel のヒット曲の替え歌を紹介します。これ大好きです。

Longest Time - Quarantine Edition



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。