ケーブルで登り足で降りるお気楽な生駒山の休日 [日常生活]
10月はいったん寒くなったと思ったら、後半はまた暖かい日が戻ってきました。
そういえば生駒山もしばらく登ってないなと思ったので、暇つぶしに行ってきました。
登りは楽をして、近鉄生駒駅に隣接する鳥居前駅からケーブルに乗ります。そういえばこのケーブルに乗るのも初めてだったかもしれません(記憶が曖昧)。
宝山寺までは2本の線路が並行する複線のケーブルです。普段は左側の犬の顔をした方が運行しています。
反対側から来るネコの顔をした車両とすれ違います。お互いに鳴き声で挨拶しています。
宝山寺で普通の単線ケーブルに乗り換えます。
途中駅が2つありますが、この便はどちらも通過して、生駒山上まで直行しました。
ケーブルを降りるとすぐ生駒山上遊園地です。入場だけなら無料です。
乗り物も眺めが良くて楽しそうですが、家族連れが多い中でオッサン一人で乗るのも気がひけるので・・・
乗り物は諦めて、大阪平野を展望できるレストランのテラス席で休憩します。
生駒山上には他にも昔ながらのレストランが何軒か並んでいます。
遊園地のすぐそばには関西各局のテレビ塔が立ち並びます。
さて、帰りは大阪側へ徒歩で下ることとします。遊園地を外れるとすぐに、足元のジメジメした歩きにくい登山道になりました。
少し歩くと信貴生駒スカイラインの展望台に着き、素晴らしい眺めが堪能できます。
こちらが大阪側。
こちらが奈良側。
こちらは360度パノラマ写真です(クリック・ドラッグで動きます)。
スカイラインの方が歩きやすそうですが、自動車専用道路なので歩行者通行禁止です。
登山道はまもなく終わり、昔の街道の石畳が残る暗峠(くらがりとうげ)に降りてきました。
歩いてちょっと暑くなったので、峠にあるカフェでソフトクリームを食べて休憩します。
暗峠からは奈良側にも大阪側にも下れますが、今回は大阪側に下ることにしました。
一応これでも国道308号線なので舗装されてはいますが、勾配がとても急なので、下るのは結構疲れます。
途中に観音さんがあったりします。
下るにつれて、大阪平野の展望がだんだん開けてくるのが気分的に嬉しくなります。
枚岡駅でウォーキングは終わり、近鉄電車で帰ります。
登りをケーブルにしたので疲れもなく、眺めの良い生駒山を堪能できた有意義な一日でした。ただし急勾配の下り坂を延々と歩くのはやはり結構足に負担だったようで、その後数日間ずっと痛みが残りました。
そういえば生駒山もしばらく登ってないなと思ったので、暇つぶしに行ってきました。
登りは楽をして、近鉄生駒駅に隣接する鳥居前駅からケーブルに乗ります。そういえばこのケーブルに乗るのも初めてだったかもしれません(記憶が曖昧)。
宝山寺までは2本の線路が並行する複線のケーブルです。普段は左側の犬の顔をした方が運行しています。
反対側から来るネコの顔をした車両とすれ違います。お互いに鳴き声で挨拶しています。
宝山寺で普通の単線ケーブルに乗り換えます。
途中駅が2つありますが、この便はどちらも通過して、生駒山上まで直行しました。
ケーブルを降りるとすぐ生駒山上遊園地です。入場だけなら無料です。
乗り物も眺めが良くて楽しそうですが、家族連れが多い中でオッサン一人で乗るのも気がひけるので・・・
乗り物は諦めて、大阪平野を展望できるレストランのテラス席で休憩します。
生駒山上には他にも昔ながらのレストランが何軒か並んでいます。
遊園地のすぐそばには関西各局のテレビ塔が立ち並びます。
さて、帰りは大阪側へ徒歩で下ることとします。遊園地を外れるとすぐに、足元のジメジメした歩きにくい登山道になりました。
少し歩くと信貴生駒スカイラインの展望台に着き、素晴らしい眺めが堪能できます。
こちらが大阪側。
こちらが奈良側。
こちらは360度パノラマ写真です(クリック・ドラッグで動きます)。
スカイラインの方が歩きやすそうですが、自動車専用道路なので歩行者通行禁止です。
登山道はまもなく終わり、昔の街道の石畳が残る暗峠(くらがりとうげ)に降りてきました。
歩いてちょっと暑くなったので、峠にあるカフェでソフトクリームを食べて休憩します。
暗峠からは奈良側にも大阪側にも下れますが、今回は大阪側に下ることにしました。
一応これでも国道308号線なので舗装されてはいますが、勾配がとても急なので、下るのは結構疲れます。
途中に観音さんがあったりします。
下るにつれて、大阪平野の展望がだんだん開けてくるのが気分的に嬉しくなります。
枚岡駅でウォーキングは終わり、近鉄電車で帰ります。
登りをケーブルにしたので疲れもなく、眺めの良い生駒山を堪能できた有意義な一日でした。ただし急勾配の下り坂を延々と歩くのはやはり結構足に負担だったようで、その後数日間ずっと痛みが残りました。
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