阪神大震災時の逐次鉄道復旧状況の記録(路線図つき)その2 [鉄道]
前記事に続き、1995年の阪神・淡路大震災からの鉄道復旧状況をキャラ路線図とともに振り返ります。
◎2月21日
運転再開
・山陽電鉄 東須磨〜須磨寺
◎3月1日
運転再開
・阪神本線 西灘〜岩屋
・阪急甲陽線 夙川〜甲陽園
阪急甲陽線は、完全孤立状態での再開です。
この日から路線図の記載範囲を縮小し、そのかわりに代行バスや連絡バスのある箇所を記載するようにしました。
◎3月10日
・JR神戸線 新長田駅営業再開
地下鉄の新長田駅はまだ休止中なので、乗り換えはできません。
◎3月11日
運転再開
・阪急伊丹線 新伊丹〜伊丹(仮駅)
阪急伊丹線が伊丹駅400m南側の仮駅で運転再開しました(図には記載していません)。
◎3月13日
運転再開
・阪急神戸線 王子公園〜三宮
東方面から三宮への鉄道アプローチの乗り継ぎが1箇所ですむようになりました。
◎3月16日
・神戸市交通局 三宮、新長田駅営業再開
両駅で地下鉄と他路線との乗り継ぎができるようになりました。
◎3月24日
運転再開
・山陽電鉄 板宿〜東須磨
◎3月31日
運転再開
・神戸電鉄 有馬口〜有馬温泉
・神戸市交通局 上沢駅営業再開
◎4月1日
運転再開
・JR神戸線 住吉〜灘
JR神戸線が全線再開し、神戸の東西が鉄道で繋がりました。
阪急と阪神の全線再開はさらに2ヶ月を要することになります。
◎4月7日
運転再開
・阪急神戸線 夙川〜岡本
◎4月8日
運転再開
・山陽新幹線 新大阪〜姫路
山陽新幹線が全線運転再開しました(路線図には新幹線は記載していません)。
◎4月9日
運転再開
・山陽電鉄 須磨寺〜須磨
山陽電鉄の部分開通区間が須磨でJRと乗り継ぎできるようになりました。
◎4月18日
運転再開
・山陽電鉄 須磨〜須磨浦公園
◎5月12日
運転再開
・六甲ライナー アイランド北口〜マリンパーク
◎5月22日
運転再開
・ポートライナー 中公園〜北埠頭
◎6月1日
運転再開
・阪急神戸線 夙川〜岡本
・神戸高速鉄道 三宮〜花隈
こま切れ状態だった阪急神戸線が、西宮北口〜夙川間を残してつながりました。
◎6月12日
運転再開
・阪急神戸線 西宮北口〜夙川
阪急神戸線が全線で運転再開し、阪急梅田〜新開地間が1本でつながりました。
◎6月16日
運転再開
・山陽電鉄 須磨浦公園〜滝の茶屋
同じくこま切れ状態だった山陽電鉄も、板宿から西側がつながりました。
◎6月18日
運転再開
・山陽電鉄、神戸高速鉄道 板宿〜長田
山陽電鉄が全線運転再開しました。
◎6月22日
運転再開
・神戸電鉄・神戸高速鉄道 新開地〜長田
神戸電鉄が全線運転再開しました。
◎6月26日
運転再開
・阪神本線 御影〜西灘
阪神電鉄が全線運転再開し、阪神間の全ての鉄道路線が復旧しました。
◎7月20日
運転再開
・六甲ライナー 魚崎〜アイランド北口
◎7月31日
運転再開
・ポートライナー 三宮〜中公園
◎8月13日
運転再開
・神戸高速鉄道 新開地〜高速長田
神戸高速鉄道が全線運転再開し、神戸の私鉄ネットワークが東西でつながりました。
僕のキャラ路線図もこの日で最後になりました。
◎8月23日
運転再開
・六甲ライナー 住吉〜魚崎
この日をもって、神戸周辺の被災地の鉄道路線は全て運転再開しました(ただし大開駅の再開は1996年1月17日、阪急伊丹駅の元箇所での再開は1998年11月21日になります)。
参考に、内閣府の資料ページへのリンクをつけておきます。
阪神・淡路大震災教訓情報資料集【07】鉄道の復旧
(前記事)
◎2月21日
運転再開
・山陽電鉄 東須磨〜須磨寺
◎3月1日
運転再開
・阪神本線 西灘〜岩屋
・阪急甲陽線 夙川〜甲陽園
阪急甲陽線は、完全孤立状態での再開です。
この日から路線図の記載範囲を縮小し、そのかわりに代行バスや連絡バスのある箇所を記載するようにしました。
◎3月10日
・JR神戸線 新長田駅営業再開
地下鉄の新長田駅はまだ休止中なので、乗り換えはできません。
◎3月11日
運転再開
・阪急伊丹線 新伊丹〜伊丹(仮駅)
阪急伊丹線が伊丹駅400m南側の仮駅で運転再開しました(図には記載していません)。
◎3月13日
運転再開
・阪急神戸線 王子公園〜三宮
東方面から三宮への鉄道アプローチの乗り継ぎが1箇所ですむようになりました。
◎3月16日
・神戸市交通局 三宮、新長田駅営業再開
両駅で地下鉄と他路線との乗り継ぎができるようになりました。
◎3月24日
運転再開
・山陽電鉄 板宿〜東須磨
◎3月31日
運転再開
・神戸電鉄 有馬口〜有馬温泉
・神戸市交通局 上沢駅営業再開
◎4月1日
運転再開
・JR神戸線 住吉〜灘
JR神戸線が全線再開し、神戸の東西が鉄道で繋がりました。
阪急と阪神の全線再開はさらに2ヶ月を要することになります。
◎4月7日
運転再開
・阪急神戸線 夙川〜岡本
◎4月8日
運転再開
・山陽新幹線 新大阪〜姫路
山陽新幹線が全線運転再開しました(路線図には新幹線は記載していません)。
◎4月9日
運転再開
・山陽電鉄 須磨寺〜須磨
山陽電鉄の部分開通区間が須磨でJRと乗り継ぎできるようになりました。
◎4月18日
運転再開
・山陽電鉄 須磨〜須磨浦公園
◎5月12日
運転再開
・六甲ライナー アイランド北口〜マリンパーク
◎5月22日
運転再開
・ポートライナー 中公園〜北埠頭
◎6月1日
運転再開
・阪急神戸線 夙川〜岡本
・神戸高速鉄道 三宮〜花隈
こま切れ状態だった阪急神戸線が、西宮北口〜夙川間を残してつながりました。
◎6月12日
運転再開
・阪急神戸線 西宮北口〜夙川
阪急神戸線が全線で運転再開し、阪急梅田〜新開地間が1本でつながりました。
◎6月16日
運転再開
・山陽電鉄 須磨浦公園〜滝の茶屋
同じくこま切れ状態だった山陽電鉄も、板宿から西側がつながりました。
◎6月18日
運転再開
・山陽電鉄、神戸高速鉄道 板宿〜長田
山陽電鉄が全線運転再開しました。
◎6月22日
運転再開
・神戸電鉄・神戸高速鉄道 新開地〜長田
神戸電鉄が全線運転再開しました。
◎6月26日
運転再開
・阪神本線 御影〜西灘
阪神電鉄が全線運転再開し、阪神間の全ての鉄道路線が復旧しました。
◎7月20日
運転再開
・六甲ライナー 魚崎〜アイランド北口
◎7月31日
運転再開
・ポートライナー 三宮〜中公園
◎8月13日
運転再開
・神戸高速鉄道 新開地〜高速長田
神戸高速鉄道が全線運転再開し、神戸の私鉄ネットワークが東西でつながりました。
僕のキャラ路線図もこの日で最後になりました。
◎8月23日
運転再開
・六甲ライナー 住吉〜魚崎
この日をもって、神戸周辺の被災地の鉄道路線は全て運転再開しました(ただし大開駅の再開は1996年1月17日、阪急伊丹駅の元箇所での再開は1998年11月21日になります)。
参考に、内閣府の資料ページへのリンクをつけておきます。
阪神・淡路大震災教訓情報資料集【07】鉄道の復旧
(前記事)
コメント 0