SSブログ

【過去日記】2009/10/5:左側通行 [国際]

 先日の地震津波で大きな被害を受けたサモア諸島ですが、
そのうち独立国のサモア(米領でないほう)は、つい最近
国家的大事業をやってのけたばかりでした。
 その大事業とは、道路の通行区分を、右側通行から左側通行に
変更したことです。
 逆の事例は割とありますが、右→左はかなりめずらしい。

 変更した理由は「中古の日本車を輸入しやすくすること」らしい。

 道路の左右なんてどちらでもいいように思えますが、僕はなぜか
そのへんには感覚的にこだわるのです。
 今まで外国も何カ国か行きましたが、どうも右側通行の国は、
そのことだけで何か違和感を感じます。
 例えば韓国や台湾など、日本と雰囲気が色々似ているのに、
道路が右側通行というだけで、やはり「違う世界」に感じてしまいます。
 逆に東南アジアの主要国(タイ、マレーシアなど)や、ジャマイカなど、
左側通行の国へ行ったときは、街歩きしててもなんかしっくりきて、
何故か「同質」の空気を感じます。
(そういえば左側通行の国は日本車も多かったような・・・)

 冷戦時代の「西側」「東側」とか、「キリスト教国」「イスラム教国」
のような曖昧な区分と違って、「右側通行国」と「左側通行国」は、
本当に曖昧さなしに(MECEに)世界を二分していますから、今回の
サモアの変更は日本と同じ側に1つ国が加わったということで、何となしに
嬉しい出来事だったのでした。

 災害で大勢大変な目にあっているのに、つまらないことを思い出して、
申し訳ないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0