マレーシアのりもの紀行(その4)完 [鉄道]
クアラルンプール市内の乗り鉄レポート最終回です。
(4) LRT
モノレールと同じく Rapid KL が運営する高架鉄道です。
Ampang Line と Kelana Jaya Line との2路線があり、前者は普通の第三軌条式の鉄道ですが、後者はリニアモーター式の鉄道です。今回は Ampang Line の方に乗りました。
KTM Komuter からの乗り換えで Bandar Tasik Selatan から乗車します。切符の買い方はモノレールと同じです。
6両編成の車内はわりとゆったりしています。
モノレールと同じく市内中心部を高架で通り抜けるので、眺めが結構いいです。
Titiwangsa まで乗車しました。
ここでモノレールに乗り換えて出発地点まで戻り、乗り鉄小旅行は終わりです。
もう1つの路線である Kelana Jaya Line にも別の日に少しだけ乗りました。こちらも大部分高架ですが、中心部は地下路線になっています。KL Sentral やツインタワーのある KLCC など便利な場所を通るわりには、4両だったり2両だったりするのでちょっと混雑気味です。
今回の旅行では、マレーシアの新しい鉄軌道路線を一通り乗ることができて、とても満足でした。
もちろん最終日には、締め鉄として空港まで KLIA Ekspres に乗って有終の美を飾ります(いや、締め鉄は空港内のエアロトレインか)。
以上です。
(4) LRT
モノレールと同じく Rapid KL が運営する高架鉄道です。
Ampang Line と Kelana Jaya Line との2路線があり、前者は普通の第三軌条式の鉄道ですが、後者はリニアモーター式の鉄道です。今回は Ampang Line の方に乗りました。
KTM Komuter からの乗り換えで Bandar Tasik Selatan から乗車します。切符の買い方はモノレールと同じです。
6両編成の車内はわりとゆったりしています。
モノレールと同じく市内中心部を高架で通り抜けるので、眺めが結構いいです。
Titiwangsa まで乗車しました。
ここでモノレールに乗り換えて出発地点まで戻り、乗り鉄小旅行は終わりです。
もう1つの路線である Kelana Jaya Line にも別の日に少しだけ乗りました。こちらも大部分高架ですが、中心部は地下路線になっています。KL Sentral やツインタワーのある KLCC など便利な場所を通るわりには、4両だったり2両だったりするのでちょっと混雑気味です。
今回の旅行では、マレーシアの新しい鉄軌道路線を一通り乗ることができて、とても満足でした。
もちろん最終日には、締め鉄として空港まで KLIA Ekspres に乗って有終の美を飾ります(いや、締め鉄は空港内のエアロトレインか)。
以上です。
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