SSブログ

マレーシアのりもの紀行(その4)完 [鉄道]

 クアラルンプール市内の乗り鉄レポート最終回です。

(4) LRT

 モノレールと同じく Rapid KL が運営する高架鉄道です。
 Ampang Line と Kelana Jaya Line との2路線があり、前者は普通の第三軌条式の鉄道ですが、後者はリニアモーター式の鉄道です。今回は Ampang Line の方に乗りました。

2014-01-02 10.28.34_Bandar Tasik Selatan駅.jpg
 
 KTM Komuter からの乗り換えで Bandar Tasik Selatan から乗車します。切符の買い方はモノレールと同じです。

2014-01-02 10.29.19_Bandar Tasik Selatan駅.jpg

 6両編成の車内はわりとゆったりしています。

2014-01-02 10.30.06_KL LRT.jpg

 モノレールと同じく市内中心部を高架で通り抜けるので、眺めが結構いいです。



 Titiwangsa まで乗車しました。

2014-01-02 10.52.49_KL LRT.jpg

 ここでモノレールに乗り換えて出発地点まで戻り、乗り鉄小旅行は終わりです。

 もう1つの路線である Kelana Jaya Line にも別の日に少しだけ乗りました。こちらも大部分高架ですが、中心部は地下路線になっています。KL Sentral やツインタワーのある KLCC など便利な場所を通るわりには、4両だったり2両だったりするのでちょっと混雑気味です。

2014-01-01 14.31.16_KL Pasar Seni駅.jpg

 今回の旅行では、マレーシアの新しい鉄軌道路線を一通り乗ることができて、とても満足でした。
 もちろん最終日には、締め鉄として空港まで KLIA Ekspres に乗って有終の美を飾ります(いや、締め鉄は空港内のエアロトレインか)。

 以上です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0