南海本線 樽井〜尾崎間の暫定単線運転区間を乗車 [鉄道]
この10月の台風21号の被害により、南海本線は樽井〜尾崎間の男里川橋梁の下り線の橋脚が流されてしまいました。
しばらくこの区間を運休していましたが、11月より上り線を利用して単線運転で再開しました。
この単線区間を乗車してきましたので、そのレポートです。
単線運転のルート略図はこちら。
樽井駅と尾崎駅に元からあった渡り線をうまく使って、この駅間だけの単線運転を実現しています。
樽井駅の入口です。和歌山市方面は本来なら1番線に発着するところですが、3番線に変わっています。このホームは元々樽井折返しの電車が発着するホームでした。
時刻表です。この日から増発がなされたようで、昼間1時間あたり4本の普通が基本になっています。
3番線から和歌山市方向を見たところ。1番線の下り出発信号機は使用停止のバツ板で塞がれています。
そのかわり3番線からの下り出発信号機が、仮設で建てられていました。
電車は3番線から上り線を逆行して尾崎に向かいます。途中の踏切も自動制御されていたので、単線用に制御変更されたようです。
尾崎駅の場内信号機も仮設で建てられています。
尾崎駅の時刻表。朝夕の急行が復活しています。特急サザンはまだありません。
尾崎駅3・4番線から難波方向を見たところ。こちらは本来の出発信号機が使われますが、折返し用の1番線からの上り出発信号機は使用停止されていました。
上り電車は特にこれまでと変わりません。安全のため速度を抑えているのと、閉塞信号機がすべて使用停止されているだけです。
被害にあった男里川橋梁の下り線は、この日は曲がっていた線路がまっすぐになっていました。
下り電車の樽井駅入場シーンも見たくなったので、一つ難波寄りの岡田浦まで行って、樽井に戻ってきました。渡り線を使って3番線に入ってきています。
駅から少し歩いて、樽井駅の下り場内信号機に接近しました。意外なことに1番線へのルートは使用停止されていませんでした。1番線に入場したら最後、先へも進めないし折返しもできないのに、どういう理由かわかりません。
あと、3番線への入場は注意現示だけなので、通過はできません。
尾崎駅の下り場内信号機にも接近しました。これは既設の場内信号機のそばに仮設で建っていました。1番線と2番線へのルートです。
増発はされたものの、やはり元の輸送力には遠く及ばず、特急が走らないのも寂しいものですが、寒い中での復旧工事は大変でしょうし、十分に安全を期して行ってもらいたいです。
【2017/11/24追記】
11月23日(木)の始発より、上下線(複線)で通常ダイヤによる運転を再開しました。
しばらくこの区間を運休していましたが、11月より上り線を利用して単線運転で再開しました。
この単線区間を乗車してきましたので、そのレポートです。
単線運転のルート略図はこちら。
樽井駅と尾崎駅に元からあった渡り線をうまく使って、この駅間だけの単線運転を実現しています。
樽井駅の入口です。和歌山市方面は本来なら1番線に発着するところですが、3番線に変わっています。このホームは元々樽井折返しの電車が発着するホームでした。
時刻表です。この日から増発がなされたようで、昼間1時間あたり4本の普通が基本になっています。
3番線から和歌山市方向を見たところ。1番線の下り出発信号機は使用停止のバツ板で塞がれています。
そのかわり3番線からの下り出発信号機が、仮設で建てられていました。
電車は3番線から上り線を逆行して尾崎に向かいます。途中の踏切も自動制御されていたので、単線用に制御変更されたようです。
尾崎駅の場内信号機も仮設で建てられています。
尾崎駅の時刻表。朝夕の急行が復活しています。特急サザンはまだありません。
尾崎駅3・4番線から難波方向を見たところ。こちらは本来の出発信号機が使われますが、折返し用の1番線からの上り出発信号機は使用停止されていました。
上り電車は特にこれまでと変わりません。安全のため速度を抑えているのと、閉塞信号機がすべて使用停止されているだけです。
被害にあった男里川橋梁の下り線は、この日は曲がっていた線路がまっすぐになっていました。
下り電車の樽井駅入場シーンも見たくなったので、一つ難波寄りの岡田浦まで行って、樽井に戻ってきました。渡り線を使って3番線に入ってきています。
駅から少し歩いて、樽井駅の下り場内信号機に接近しました。意外なことに1番線へのルートは使用停止されていませんでした。1番線に入場したら最後、先へも進めないし折返しもできないのに、どういう理由かわかりません。
あと、3番線への入場は注意現示だけなので、通過はできません。
尾崎駅の下り場内信号機にも接近しました。これは既設の場内信号機のそばに仮設で建っていました。1番線と2番線へのルートです。
増発はされたものの、やはり元の輸送力には遠く及ばず、特急が走らないのも寂しいものですが、寒い中での復旧工事は大変でしょうし、十分に安全を期して行ってもらいたいです。
【2017/11/24追記】
11月23日(木)の始発より、上下線(複線)で通常ダイヤによる運転を再開しました。
2017-11-13 22:28
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0