SSブログ

ニュータウンの狭間の旧集落を縫って南海バスで走る [バス]

 天気のよい夏の真っ盛りのお盆休みに、久しぶりの田舎路線の乗りバスをしてきました。
 とはいえ昨今の状況下、遠征はやめて大阪府内の南海バスの路線です。



 堺東駅を起点とし、鳳駅や栂・美木多駅を経由して和泉市内の国分峠東に至る、所要時間約1時間20分の大阪府内としてはなかなかのロングラン路線です。南北に長い堺市を縦断するのですが、南部に広がる泉北ニュータウンは通過せず、その狭間にある旧集落を縫うように走ります。

 堺東駅前はさすが政令指定都市の中心駅で、駅前バスターミナルは各方面の路線が集まっています。

2020-08-11 13.20.49.jpg

 これから乗る路線の系統図です。停留所数もかなり多いです。

2020-08-11 13.21.15.jpg

2020-08-11 13.30.07.jpg

 バスに乗り込むと、やはり先頭の「あほ席」や運転席の後部の席は新型コロナ対策で使用停止でした。あほ席のひとつ後ろの席が確保できたので良しとします。なお運転席は透明シートで仕切られていました。

2020-08-11 13.31.00.jpg

2020-08-11 13.30.46.jpg

 鳳駅前までは賑やかな都市部を南西に向かって走ります。乗り降りも多いです。

2020-08-11 13.33.03.jpg

2020-08-11 13.43.04.jpg

 JR阪和線の下をくぐると、間もなく2019年に整備された鳳駅前バスターミナルに立ち寄ります。

2020-08-11 13.49.39.jpg

2020-08-11 13.53.39.jpg

 鳳駅を過ぎると南に向きを変え、風景も旧集落っぽい街道になります。このあたりは堺市に編入前の「福泉町」だった地域で、学校名などに福泉の名称が残っています。

2020-08-11 14.08.05.jpg

2020-08-11 14.14.07.jpg

2020-08-11 14.20.09.jpg

 泉北高速鉄道沿いに左折して、栂・美木多駅に立ち寄ります。

2020-08-11 14.21.11.jpg

2020-08-11 14.24.35.jpg

2020-08-11 14.30.28.jpg

 栂・美木多駅を過ぎるとまた旧集落に戻り、ますます田園風景になります。建設土木関係の事務所や中小工場もパラパラあります。

2020-08-11 14.37.00.jpg

2020-08-11 14.34.17.jpg

 ちょっとした峠を越えると和泉市に入り、ほど無く終点の国分峠東に到着です。

2020-08-11 14.44.56.jpg

2020-08-11 14.45.52.jpg

2020-08-11 14.49.37.jpg

 ところでこの場所は実は3年前の2017年にも一度訪れています。その時はバス停の名前が「横山高校前」でした。調べると今年の3月1日に変更されたようで、旧名称の元になった横山高等学校はずっと以前の2008年に廃校になっていました。

2020-08-11 14.52.34.jpg

2020-08-11 15.01.46.jpg

 でも路線図には旧名称が残っていたりして。

2020-08-11 15.04.35.jpg

 ここからは河内長野駅や和泉中央駅など各方面とバスが結んでいるのですが、今回は光明池駅行に乗って帰ることにします。

2020-08-11 15.07.06.jpg

 この路線も基本は旧集落沿いに走りますが、途中新興住宅地の和泉青葉台を経由します。

2020-08-11 15.11.45.jpg

2020-08-11 15.18.36.jpg

2020-08-11 15.22.15.jpg

 約25分で光明池駅に到着しました。

2020-08-11 15.35.20.jpg

2020-08-11 15.37.32.jpg

 新型コロナが収まらない中で、なかなか乗りバス遠征ができませんが、大阪府内とはいえ久しぶりに郊外を走るバスに乗れて気分転換ができました。

「路線バス歩き」のすすめ(目次)へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。