大阪〜長野 名残の「しなの」と絶景の馬曲温泉の旅 [鉄道]
子供の頃からスキーなどでお世話になった僕としては、ここで名残の乗車をしないわけにはいきません。
大阪〜長野間 441.2km を4時間56分で。地図で見ても意外と長い距離を走る列車ですが、今やこれが日本で一番長距離を走る在来線昼行特急だそうです。
以下、ツイッターのつぶやきから。
大阪から長野へ。 pic.twitter.com/5lcUnaWKQZ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 15
車内販売が4時間ないのは少々つらいかも。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 15
名残惜しや。 pic.twitter.com/38SboT6SK6
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 15
指定席はあまり乗ってない。北陸新幹線回りの方が早いから当然だな。 pic.twitter.com/ygdRMr2lcu
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
米原で乗務員交代。国鉄時代は京都から岐阜までノンストップだった。 pic.twitter.com/kBZdQTr0R0
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
在来線特急で関ヶ原越えというのも妙に感慨あるな。今後も当分はしらさぎが使えるけど。 pic.twitter.com/TYd3h2rSVW
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
新幹線様を跨ぎ越す。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
下りなら新垂井ルートなのだが上りだから通らないのはしょうがない。またいつか下りしらさぎで通ろう。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
名古屋に入る手前で大横断があり、車内放送で注意を促していた。この大横断に営業列車で乗れるのはひょっとしてこのしなの号だけかな?
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
名古屋を東海道線から中央線へどっしり構えて通り抜けるのは気持ちいいものだ。 pic.twitter.com/xorcVnbmlZ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
中津川を過ぎて、子供の頃に振り子電車でよくゲロ吐いた区間に突入。今の電車は当時のように極道な揺れ方はしないし大人になったのでもう大丈夫。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
木曽川こんにちわ。 pic.twitter.com/lbnRBqBeSJ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
方角がよくわからんが雪山が見えた。 pic.twitter.com/dP7PvxdB97
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
今は車内放送で「寝覚の床」の案内してくれないのか。この辺りだと思うが。 pic.twitter.com/CzdLefSb18
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
雪の御嶽山も谷間にチラッとだけ見えた。さっきのは方角的に南アルプスだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
あの雪山は北アルプスだな。 pic.twitter.com/u25FzKCxwE
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
塩尻で東の車掌に交代して、大阪から長野まで計4人の車掌がリレーか(米原、名古屋でも交代)。昔は(JRになってからもしばらくは)車掌は全部通して乗務したと思ったがもうそんな時代ではないのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
アルピコ電鉄の駅が見えないよう。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
犀川と北アルプス。 pic.twitter.com/N4Wv4B1WDx
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
やっぱり姨捨からの眺めがハイライト。 pic.twitter.com/JbTGG9K6M5
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
さすが日本三大車窓と言われるだけはある。車内放送でも案内してた。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
5時間弱で長野に着きました。ありがとう。 pic.twitter.com/bv3EJThnfd
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
反対側には大阪行きが発車待ち。 pic.twitter.com/DzSYf3zsFO
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
飯山線の乗り継ぎが良すぎて慌ただしい。トイレ行って弁当買ってギリギリ。 pic.twitter.com/rW0fsKg1gB
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
飯山線の車窓もいいねえ。 pic.twitter.com/FVz0ZAaUxD
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
飯山まで来ました。 pic.twitter.com/xOpbBE5v1J
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
ローカル線の旅のはずなのになぜかこんなところに新幹線が! pic.twitter.com/i8kZZeHLEF
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
飯山駅は外国人が多い。 pic.twitter.com/pIAZr8mBOX
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
バスに乗り換え。寒い。 pic.twitter.com/Rn3bMaFF48
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
今日泊まる場所の地名の読み方がわからない。このままではタクシーに乗れないではないか。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
いい所だ。しかし寒い。 pic.twitter.com/htLR5PORGQ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
馬曲温泉で「まぐせおんせん」だと。読めるかっ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
今日の宿。 pic.twitter.com/ZhsM28gpot
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
素晴らしい風呂だった。雪の山並みが見える眺めがいい露天風呂。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
温泉の後はそば。 pic.twitter.com/WxBA0WYbQj
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
素泊まり宿なので酒つまみ持ち込んで部屋でまったりする。学生時代の下宿を思い出す。もう少し狭かったけど。 pic.twitter.com/FSJAf80lUL
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
山奥の宿なので、格安SIMの電波届かないかと覚悟したが、ちゃんと届くしフリーWiFiもあって言うことないわ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
我が家にはコタツというものがないので、何年ぶりかのコタツでゴロ寝。快適すぎてあかんわ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
朝風呂は最高!写真ではわからないが、朝日を浴びた雪の北アルプスが風呂からくっきり見える。 pic.twitter.com/vlF6OPg05g
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
馬曲温泉梨の木荘、朝風呂に入るためだけに泊まる価値あり。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
馬曲温泉の朝風呂と北アルプス。 pic.twitter.com/TTvnESaiFo
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
外から見てもいい温泉。 pic.twitter.com/TZxgPq1xtu
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
馬曲温泉へはバス便がないと思ったので往路はタクシーを使ったが、実は土休だけコミュニティーバスが一日三便あった。昨日のタクシーの人に帰りも呼びますのでよろしくと言ってしまったが悪いとこしたな。 pic.twitter.com/aE9ubQJvPm
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 16
昨日使ったこれは一応保存すべき切符だろうな。 pic.twitter.com/OQhYxsspsr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2016, 1月 17
八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その5 止) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
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【5日目 9月24日】
スパリゾートハワイアンズ=(送迎バス)⇒湯本=(JR常磐線)⇒いわき=(新常磐交通バス)⇒福島空港=(ANA)⇒伊丹空港
WiFiがロビーでしか使えないので、昨日撮った動画をDropboxにアップするためにボケーっとロビーでたたずむ朝。そういえば今日は平日か。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
ロビーでも朝飯会場でも、中華系言語の会話が聞こえなかったな。あまり知られてないのかな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
大バコホテルなので朝はチェックアウトで大行列。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
家族で溢れかえるスパガーデンプールに一人入ってるのも本人は気持ちいいが、傍目からは気持ち悪いんやろか。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
元炭鉱の趣のある地形。 pic.twitter.com/kCEYC0luTo
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
駅前にちゃんとした映画館があるとは、いわきは都会だ。 pic.twitter.com/SUyKOh7PYU
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
夜は賑わいそうだ。駅前が賑やかな町はいい。 pic.twitter.com/P5MyR1QiaX
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
駅前の食堂で、カジキハンバーグの乗ったロコモコ。 pic.twitter.com/mzAs7cdf5Q
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
中核都市いわき。 pic.twitter.com/OGZVzLDEL1
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
駅も大きい。 pic.twitter.com/132WT4Smb1
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
いわき駅前のドトールで空港へのバス待ちで時間つぶし中。大きい町なのだが何故かスタバがない。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
空港バス乗車。ちょっと寂しい。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
空港バスは山の中をひたすら走っている。いわきから空港まで1時間以上かかる。福島県は本当に広い。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
まだいわき市を出ない。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
50分ほどかけてようやくいわき市を脱出。いわき市広い。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
あぶくま高原道路を走行中。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
浜通りから中通りの間はひたすら山山山。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
もうすぐ着くのだが、山を降りてすぐの場所にある空港やな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
福島空港に到着。 pic.twitter.com/00Zhpr9Q6i
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
国際線もあるが、今の時間は便がない。 pic.twitter.com/oxw6uRGuyk
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
ターミナル自体は立派。 pic.twitter.com/rVGoaTc2Fr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
今の時間は国内線もこんなもん。大阪行きしかない。 pic.twitter.com/5QClTO1InO
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
しゅわっち pic.twitter.com/neaBAYQyYo
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
福島空港の定期便は、1日に伊丹が4便と千歳が一便か。近すぎて東京便がないからな。国際線も今は定期便なしとな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
無事伊丹到着。でも家に帰るまでが遠足です。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 24
八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その4) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
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【4日目 9月23日】
泊崎半島=(タクシー)⇒歌津=(JR気仙沼線BRT)⇒前谷地=(JR石巻線)⇒石巻=(JR仙石東北ライン)⇒仙台=(JR東北線・常磐線)⇒亘理=(JR常磐線代行バス)⇒相馬=(JR常磐線)⇒原ノ町=(JR常磐線代行バス)⇒竜田=(JR常磐線)⇒いわき=(JR常磐線)⇒湯本=(タクシー)⇒スパリゾートハワイアンズ
アサー pic.twitter.com/sDSzn3RLRV
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
今日の南下は歌津から。上は休止中の鉄道駅。 pic.twitter.com/NitA10Hc3F
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
歌津駅までのタクシーの運転手さんから。このあたりでは震災後、カキやウニを洗う設備がないので、大腸菌などが取れず商品として出荷できない。結果ウニが大繁殖し、煮れば出荷できるワカメに逆に被害を与えているとのこと。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
柳津から前谷地までは鉄道とBRTとの並行区間。BRTはこの間ノンストップ。 pic.twitter.com/Ykf95PF4kR
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
志津川~陸前戸倉間の専用道が不具合で一般道への振替になったので、結局今日は専用道を通れなかった。せっかくアホ席確保したのに残念。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
米どころ宮城。実りの秋。 pic.twitter.com/tDwj1lacFN
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
前谷地からは鉄路で石巻へ。この間が意外と本数少ない。 pic.twitter.com/Hl9B2XbuoB
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
前谷地は石巻線と気仙沼線とBRTとの乗換駅。駅前は特に商店のない集落。 pic.twitter.com/RRsceVD42q
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
バスから乗り継ぐと80km出す鉄道はいかにローカル線といえども速いな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
石巻からは仙石東北ラインのハイブリッド車で仙台へ。とはいえパンタ上げてない(カバーみたいなの着けてる)からディーゼル運転。交直切替の死区間通るからそうなるのか。 pic.twitter.com/OsUil4ZbMe
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
BRT乗り通して思ったこと。交通機関としては悪くないが、事業者に専用道整備の動機付けを与えないと結局一般バス化に走られる危険性が大きい。これは奈良県の五新線の例を見ても容易に想像できる。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
専用道の動機付けのための切り札は、自動運転と高速化(80km/hくらいまで)ではないかなあ。道路に白線さえしっかり引いて維持できれば、今の技術では自動運転は造作ない。事故防止と運転手の負担軽減が図れ、高速化もしやすくなる。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
専用道の橋やトンネルなど維持が金かかるのだから、マイカーと比べて競争力つけないと。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
嘘書いてた。ハイプリッドというのは、ディーゼルで発電機を回してバッテリー電源でモーターを回すという意味だった。パンタグラフはついてないようだ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
津波で流され、路線付け替えて復旧した野蒜駅。 pic.twitter.com/pVieu9S7LQ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
仙台で嵐のライブがあるらしく、仙台駅がえらいごった返していた。 pic.twitter.com/6Q706xFpHl
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
常磐線の亘理駅。電車は次の浜吉田まで。 pic.twitter.com/fq30KAe9Ee
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
亘理から相馬までは津波被害の不通区間。代行バスに乗り継ぎ。 pic.twitter.com/nukfO43ppm
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
この高架構造物は常磐線の復旧工事だろうか。 pic.twitter.com/YY5zuomVsg
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
「つなげよう常磐線」 pic.twitter.com/2qmdPXc5gJ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
福島県に入って相馬駅。代行バスはここまで。 pic.twitter.com/1hZ0tBQwdd
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
ここから原ノ町までは再び電車。 pic.twitter.com/PREq4EOT7Q
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
電車はここまで。 pic.twitter.com/hrQkPSDahh
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
被災車両が留置されてる。 pic.twitter.com/6QA0o30bCj
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
相馬~原ノ町は孤立区間だが、原ノ町構内に車両検修設備があるようなので運行できるのだろう。 pic.twitter.com/a8ky2Lumcr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
原ノ町からさらに南下。 pic.twitter.com/c9WSMyOE02
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
竜田駅に到着。 pic.twitter.com/3fG6T0HW06
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
色々と現実を見た。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
ここから南は電車で。 pic.twitter.com/MH0BxU7K9m
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
首都圏の車両はドア開閉ボタンが付いてなくて半自動扱いしないのか。竜田のような田園地帯の駅で折返し停車中に虫が入ってきて困るのだが。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
いわきって竜田から遠いんやな。電車で30分以上かかった。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
湯本までで今日の列車バス乗り継ぎ行程おわり。のべ9本はさすがに疲れた。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
一人で来るところではないな。 pic.twitter.com/VOpUOSbImo
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
お約束。 pic.twitter.com/TQBGxangWq
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
やっぱりいいね。 pic.twitter.com/UH6zhMiede
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
楽しかった。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 23
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八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その3) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
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【3日目 9月22日】
釜石=(三陸鉄道南リアス線)⇒盛=(JR大船渡線BRT)⇒奇跡の一本松=(JR大船渡線BRT)⇒気仙沼=(JR気仙沼線BRT)⇒本吉=(JR気仙沼線BRT)⇒歌津=(送迎)⇒泊崎半島
釜石の朝 pic.twitter.com/6fv8pht2lU
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
朝の散歩。 pic.twitter.com/BFFrEkAND8
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
鉄の町釜石。駅前にドンとこれ。 pic.twitter.com/varhIPGc7w
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
沿岸沿いに南下してると、それぞれの町が内陸のどの町と結ばれているかわからなくなる。宮古は盛岡と、釜石は花巻とそれぞれJRで結ばれているのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
これから向かう大船渡や気仙沼が内陸のどこと結ばれているか、すぐには出てこない。大船渡はどことも結ばれていなかったか。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南リアス線で南下。 pic.twitter.com/4x0Xe4hZrT
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南リアス線からの車窓。吉浜湾。 pic.twitter.com/VHmvGDfmYr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
小石浜駅。行き違い待ちがないのに3分ほど停車してくれるちょっとしたサービス。 pic.twitter.com/M9NCLpwBuL
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
おかげで窓ガラス越しではない綺麗な写真も撮れる。 pic.twitter.com/6BVsCOGM96
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
三陸鉄道とJRのBRTとの乗換駅。 pic.twitter.com/hBvu7oKXdE
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
忘れちゃならない岩手開発鉄道の貨物専用線。 pic.twitter.com/SaYk5DnOaZ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
専用道を走行中。 pic.twitter.com/3ZIXgujK43
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
BRTといえども、市街地ではところどころ一般道を走るのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
途中下車。 pic.twitter.com/zeGROQ3NSS
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
陸前高田は市街地全体がかさ上げ工事中で、バスは市街地や高台の一般道を複雑に通り抜けてた。元々の陸前高田駅は市街地にあったが、今のBRT陸前高田駅は高台の仮設市役所付近にある。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
一本松のあたりでは復興に向けたこのベルトコンベア群がすごい。 pic.twitter.com/BGka5I8nFi
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
希望の吊り橋。 pic.twitter.com/Jcv5weq57o
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
奇跡の一本松へは駐車場やバス停から10分ほど歩くが、人気の場所らしく、駐車場付近は店舗もいくつかある。歩いて暑いのでソフトクリーム食べながはバス待ち。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
バスの中から一本松の写真を撮ろうとする人が何人かいたが、ベルトコンベアに隠れてよく見えない。しかしここではベルトコンベアの方が主役だ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
陸前高田~気仙沼間は、BRTは線路と全く離れた国道45号線を走るのだな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼手前の最後の一駅間で専用道に戻った。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼も盛と同じく鉄路とバスの共同使用駅。 pic.twitter.com/SxsyphzTUd
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼観光巡回バスというのがあって、100円でいろいろ回ってくれる。「海の市」という物産センターで買い物してたら結構時間つぶれた。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
魚市場の見学もできるが、こっちは朝でないと魚は見れないな。 pic.twitter.com/1P7Y7TZSTD
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
さらに南下。 pic.twitter.com/UIe77QNhQo
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
単線行き違い待ち。 pic.twitter.com/zh3jOtMJo0
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
元踏切での交差点交通信号待ちというのもあった。基本的にやはりバスだ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南気仙沼付近で一般道に入った。市街地だから鉄道路盤の被災が大きかったのかもしれん。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
大谷海岸付近でまたもや一般道に。海岸沿いの地区は被災が激しい。どこが元線路かもわからない。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
本吉駅は駅舎のあるBRT途中駅。 pic.twitter.com/RDfmBWKTGu
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
鉄道駅は使用休止中。 pic.twitter.com/7ZaB7ULI10
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
BRT専用道の入口は普段は遮断機で閉じられて、バスが接近すると開く仕組み。 pic.twitter.com/6lGoASodVS
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
駅舎内にはこんな仕掛けもあって、バスの接近を知らせてくれる。 pic.twitter.com/i3UlblrivR
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
気仙沼から~本吉間は、専用道の比率が少なかったなあ。海岸に近い区間だからだろうな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
今日の南下は歌津まで。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
今日の宿のすぐ近くから見えた太平洋。 pic.twitter.com/Ju7GSsz1fE
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
狭い半島だから、ちょっと歩くと東西どちらの海も見える。 pic.twitter.com/Ai3JWQWFiq
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
南三陸大プリン体攻撃。 pic.twitter.com/ab4PyffP1V
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 22
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八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その2) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
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【2日目 9月21日】
青森=(JR奥羽線)⇒新青森=(JR東北新幹線)⇒八戸=(JR八戸線)⇒久慈=(タクシー)⇒小袖海岸=(岩手県北バス)⇒陸中野田=(三陸鉄道北リアス線)⇒宮古=(岩手県北バス)⇒道の駅やまだ=(岩手県交通バス)⇒釜石
今は東北本線とは言わないのか。 pic.twitter.com/FZl6ORYXbr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
確か連絡船への乗換はここを通ったはずだ。 pic.twitter.com/v7NudmY0i0
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
長いホームに寸足らずの電車、全部この駅折り返し、新幹線は別の駅、先は海峡、なんか下関と共通点多いな。まだ特急が来るだけいいか。 pic.twitter.com/cCVYSxHdgP
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
正確には白鳥は青森駅折り返しではない(向きは変わる)けど、これも来年春で無くなるからな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
七戸十和田駅を通過。新幹線の駅ができればと遠い目をして言っていた南部縦貫鉄道の駅員さんを思い出す。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
もう八戸についた。速い。 pic.twitter.com/G9rliEFU7C
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
かつて幹在乗換通路だったらしい場所が閉鎖されていて、新幹線と八戸線との乗換がJR同士ラッチ外乗換になってる。 pic.twitter.com/Xl4xGTCCDG
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懐かしのタラコディーゼル。サボ付き。 pic.twitter.com/K2HuiC7oTM
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せっかく海岸沿いのいい景色なのに、早起きのせいと汽車がのんびり走ってるのとで眠い。
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八戸線車窓(陸中八木付近) pic.twitter.com/XTocfv0MNH
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港のよく見える陸中八木駅。 pic.twitter.com/k6J4kczFnn
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久慈に9時に着く。 pic.twitter.com/QzIn3vAgS3
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あまちゃんの海岸へ。 pic.twitter.com/7UQyaYd2NE
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素潜り実演。 pic.twitter.com/a6t1iUYDEn
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あまちゃんの小袖海岸、さすが連休で大人気だな。
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小袖海岸からバスで野田に向かうが、小袖の集落が道狭く坂がきつくて運転大変そう。
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陸中野田駅は観光物産館併設で賑やか。 pic.twitter.com/ID0GqDMEDR
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ウニホタテ重 pic.twitter.com/3oRRZJ2LRI
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贅沢しすぎの旅だ。晩飯は節約しないと。
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三陸鉄道北リアス線。結構混んでた。 pic.twitter.com/SlWI6Od1aJ
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宮古から南はJR山田線不通区間。路線バスを2本乗り継いで今日は釜石まで。 pic.twitter.com/kkhkNcv4Eb
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津軽石駅。 pic.twitter.com/QHxfmu6DzA
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津軽石駅付近。 pic.twitter.com/q4eNvRJhcO
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大槌町の旧市街地を通り抜けていった。
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海岸沿いで本当に綺麗な景色のバス。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
釜石到着。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
宮古~釜石のバス移動は、道の駅やまだで乗り継ぎになる。ちょうどトイレにも行けて便利かも。距離が50キロもあるので直通よりもむしろ楽。 pic.twitter.com/9XyzvbM2PQ
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
釜石市内のホテルのロビーに震災時のホテル周辺の写真が貼ってあった。このあたりもビルの2階近くまで津波が襲っていた。想像することしかできないが、想像しながらこの地で遊ぼう。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
かまいしキッチンカープロジェクトという屋台村っぽいのがホテルの近くにあったから、そこで晩飯にする。 pic.twitter.com/Uye4EYGXew
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
今日は軽めに。 pic.twitter.com/sY6WHSQVjS
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 21
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八戸〜いわき 東北太平洋岸鉄道&バス旅行(その1) [鉄道]
途中ツィッターでたくさんつぶやきましたので、それをまとめました。
なお、東日本大震災の被災地や原発事故に伴う帰還困難区域を通過していますが、被災状況そのものの写真はほとんどありません。
【1日目 9月20日】
伊丹空港=(ANA)⇒青森空港=(JRバス東北)⇒青森駅
家を出てからが遠足だ。自宅最寄駅で既にウキウキ。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
伊丹空港のタコヤキうまい。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
東北へ行くのも久しぶり。20年ぶりくらいではなかろうか。 pic.twitter.com/AZFIdjHaMr
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
青森空港に到着。市内行きのバスはJRバスだった。 pic.twitter.com/Aqe6AH2rOM
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
大阪~青森はプロペラ機だったのか。富山や新潟の上空を飛んでたので、昼間だったら佐渡島とかよく見えたはずだが夜便しかとれなくて残念。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
プロペラ機も久しぶりに乗ったが、天気も良かったので全く揺れずに安心して乗れた。数年前に乗ったラオス航空機は乱気流やらエアポケットやらで死ぬ目にあったが、今回は大丈夫だった。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
青森駅。 pic.twitter.com/I1aifJuA1d
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
知らない土地の一人居酒屋は楽しいなあ。 pic.twitter.com/rgvYkiYr9s
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
青森駅で三陸縦断のJR乗車券を買ったら、結構時間がかかった。不通区間あり代行輸送有り無しが複雑で、線区名もややこしく最初についた駅員さんでは太刀打ちできずに少し先輩に変わってようやく無事発券。仕事とはいえご苦労かけました。 pic.twitter.com/PUc5BubbO7
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
山田線の宮古~釜石間が、JR代行バスではなく普通の路線バスなのでJR発券できないのは知らなかったな。そのためか三陸鉄道の通過連絡運輸もできなかった。常磐線不通区間は代行バスなのでJR乗車券が発券可能。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
青森駅の隣の窓口では、「はまなすの席ありますか」「満席です」との会話が入れ替わり立ち替わり数十回。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
日本酒うまい。 pic.twitter.com/uP52sYW8wK
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
当たり前かもしれんが、飛行機の中で機内モードにしててもGPSで位置把握ができるのだな。maps.meのオフラインマップを中部や東北もちゃんとダウンロードしとけばよかったな。
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
それにしても、BRT盛だとか経由路線もBRT線だとか、JRの代行バスではなくBRTという新しい交通機関ですよ臭が切符一つにプンプンと香っている。もうこれ完全にBRTが最終形で鉄路復活はありえんな。 pic.twitter.com/WWR3LM7FtX
— ロイロット博士 (@Dr_Roylott) 2015, 9月 20
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さよならJR北陸線・信越線(金沢〜直江津〜長野)葬式鉄紀行 [鉄道]
というわけで去る2月21日に、JRとしての北陸線・信越線(金沢〜直江津〜長野)の名残を惜しみに乗ってきました。
大阪から富山まで一気にサンダーバードで直行。これがもう今ではできません。
富山駅ではもはや見られないサンダーバード。
富山駅前では路面電車乗り入れなど駅前工事がラストスパートでした。
JRとしての普通電車で泊まで行きます。この区間は三セク移管後も同じ電車が走っています。
JRの泊の駅名板。今はデザインが変わっているはず。
待ち合わせ時間にちょっと散歩して、立山連峰を眺めてきました。
JRとしての普通電車で直江津まで。この区間は交直流切替区間を走るので、三セク移管後の今はほとんどディーゼル車になっているとのことです。
糸魚川で「はくたか」の退避待ち。この特急も160km/hの高速運転で活躍しましたがもうありません。
有間川駅。車中から海がよく見えるのが在来線のいいところです。
直江津に到着。
ここからは国鉄特急車の普通「妙高」で長野へ向かいます。
開業直前の上越妙高駅が見える脇野田駅。
峠越え区間をゆっくりゆっくり進んでいきます。雪深い二本木駅で行き違い待ち。
志賀高原を望みながら長野に降りてきました。
長野・北陸間はこれまで直通する電車も高速バスもありませんでしたが、新幹線で劇的に近くなりました。
金沢〜長野間は、今はJRから離れて占めて4つの三セク会社が運営を引き継いでいます。厳しい経営になると思いますが、なんとか工夫して頑張ってもらいたいものです。
片上鉄道の展示運転で新駅開業 [鉄道]
柵原鉱山からの鉄鉱石を輸送するための鉄道で、旅客輸送もしていましたが、1991年に廃止になりました。
しかし現在でも「片上鉄道保存会」という有志の活動によって、元吉ヶ原駅の構内を利用して本格的な動態保存が行われていることを、僕は最近まで知りませんでした。
片上鉄道保存会のウェブサイトはこちら
この会の皆さんは毎月一回第1日曜日に展示運転を行っているのですが、この11月2日に「新駅開業」というビッグイベントがあったので、行ってきました。
吉ヶ原駅の駅舎は、運転当時のままの姿で残っています。
切符売り場には当時の運賃表がそのまま掲げられています。
窓口で一日会員証を購入して乗車します。
大阪から車を飛ばしてきたので、開業セレモニーには間に合いませんでしたが、なんとかこの日の新駅まで行く最終列車に乗ることができました。
新駅開業日なので先頭には日章旗が。
側面にも開業祝いの垂れ幕が。
車内もいい雰囲気です。
数百メートルの距離をゆっくり走って、新駅「黄福柵原」に無事到着しました。
こちらは新駅なので、駅舎も新しいです。
ちゃんとタブレットを使って駅間の閉そくを取って運転します。
黄福柵原駅までの運転が終わった後も、吉ヶ原駅の構内運転は何回か行われました。
こう見ると本当に営業しているようです。
車両や線路も保存会の方々が自分で整備しておられ、今回の延長開業も保存会自身で線路工事をされたとのことです。
全く頭が下がります。
廃線跡は大部分がサイクリングロードになっており、比較的よくたどることができます。このような駅の遺構も見ることができました。
吉井川沿いを走っていたのできっと車窓の眺めもよかったのでしょう。現役のうちに乗っておかなかったことが悔やまれます。
マレーシアのりもの紀行(その4)完 [鉄道]
(4) LRT
モノレールと同じく Rapid KL が運営する高架鉄道です。
Ampang Line と Kelana Jaya Line との2路線があり、前者は普通の第三軌条式の鉄道ですが、後者はリニアモーター式の鉄道です。今回は Ampang Line の方に乗りました。
KTM Komuter からの乗り換えで Bandar Tasik Selatan から乗車します。切符の買い方はモノレールと同じです。
6両編成の車内はわりとゆったりしています。
モノレールと同じく市内中心部を高架で通り抜けるので、眺めが結構いいです。
Titiwangsa まで乗車しました。
ここでモノレールに乗り換えて出発地点まで戻り、乗り鉄小旅行は終わりです。
もう1つの路線である Kelana Jaya Line にも別の日に少しだけ乗りました。こちらも大部分高架ですが、中心部は地下路線になっています。KL Sentral やツインタワーのある KLCC など便利な場所を通るわりには、4両だったり2両だったりするのでちょっと混雑気味です。
今回の旅行では、マレーシアの新しい鉄軌道路線を一通り乗ることができて、とても満足でした。
もちろん最終日には、締め鉄として空港まで KLIA Ekspres に乗って有終の美を飾ります(いや、締め鉄は空港内のエアロトレインか)。
以上です。
マレーシアのりもの紀行(その3) [鉄道]
(3) KTM Komuter
マレー鉄道がクアラルンプール周辺で走らせている郊外電車です。
Seremban や Klang などの近郊都市との間を結んでいますが、市内交通としても使えます。
今回は中心部のジャンクション KL Sentral から、南部のジャンクション Bandar Tasik Selatan までの間を乗りました。
KL Sentral のコンコースの真ん中あたりにKTM Komuterの乗り場があります。
切符はこのような窓口か・・・
このようなクラシックな券売機で買います。駅毎にボタンが割り当てられているのでわかりやすいです。
モノレールやLRTはトークンですが、KTMは紙の切符です。もちろん磁気化されており自動改札です。
KL Sentral は地下ホームのような雰囲気です。実際には建物に囲まれているだけで地下ではないと思いますが。
乗ったのは少し新しいタイプの車両です。
車内も新しそうな内装です。
昔からあるマレー鉄道を複線電化したので、基本的に地平を走り、駅も地平駅が多いです。4駅先の Bandar Tasik Selatan 駅まで乗りました。
この駅は3路線が乗り入れるジャンクションであり、また最近できた総合バスターミナル Terminal Bersepadu Selatan(TBS) が隣接しています。南方面に向かうバスはここから出発しますので、そこへのアクセス路線としても KTM Komuter が使えます。
各路線やTBSとの連絡通路は、このようにガラスもなくオープンなので・・・
実は空港連絡鉄道ERLを撮影するのにとてもいい場所だったりします。KL Sentral 駅や空港駅にはホームドアがあって車両がよく見えませんが、ここならバッチリです。
次回につづきます。